見出し画像

季節性うつ(SAD)に生まれも育ちも関係ない!という話。

(この記事の所要時間:約4分半)


季節の変わり目に心身が不調になるのは季節性うつ(SAD)かも。

梅雨ですね〜
私は季節の変わり目に弱く、よく2-3月・6月・10月に体調を崩します。


・頭痛やめまいが出る
・身体がしんどくなる
・メンタルが落ち込む
・PMSやPMDDの症状が酷くなる 等に悩まされます。


季節の変わり目は、極端に寒い日と暑い日が入れ替わり、日々の気温差が激しくなります。
私は特に、秋に気温が下がる時よりも、冬から春先の気温が上がる時に不調になりやすいです。

これはおそらく季節性うつ・季節性情動障害(SAD:サッド)の症状の一環なんでしょうね。

病院でそう診断された訳ではありませんが、かつて私は以前、北極圏に近い高緯度地域に数年間在住したことがあります。
その時は、この季節の変わり目の不調が2-3ヶ月にも及んで、ずいぶん苦しめられました。

画像1


季節性うつ・季節性情動障害(SAD)とは

季節性情動障害(きせつせいじょうどうしょうがい、英: Seasonal Affective Disorder; SAD)、季節性感情障害とは、うつ病のサブタイプの一つで、ある季節にのみ、体のだるさや疲れやすさ、気分の落ち込みなどの症状が出る気分障害。冬季うつ病 (Winter Depression)、季節性うつ病(Seasonal depression)ともいう。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/季節性情動障害  より引用)


かつては、SADは北極圏などの高緯度地域で、冬の日照時間の減少により引き起こされると言われ、「冬季うつ」と呼ばれていました。
しかし、冬に極端に日照が少なくなる北極圏のみならず、日本でも起こり得ます。

また、夏季に逆に日光を浴びすぎたり、蒸し暑い外気温とクーラーの効いた涼しい室内温度の差が激しすぎても「夏季うつ」が起こると言われています。

最近はそれで「季節性うつ・季節性情動障害」と呼び名が変わったんですね。


「生まれ育った地元でSADはありえない」のか

そういえば以前、東北在住の友人がうつ病で悩んでいるとき、「季節によってうつの症状が酷くなる」という話を打ち明けられました。
その友人は、こんなことをこぼしてましたっけ。


「もしかして私、この東北の土地があってないのかもしれない。冬は晴れ間が少なくて特にメンタルが辛いんだ。
以前、東京に居た時の方が、季節の変わり目の不調が軽かった。


でも『ここで生まれて育ったのに何言ってるの』って、周りからは言われてしまって…😭」


どうやら彼女の周りには、同じ症状で悩む人がいないらしく。


「ここで同じように生まれ育ったのに、冬が辛いとか言ってるのは自分だけ。上京して弱くなったんだろうか。それとも元々軟弱者だから、自分はうつ病になったんだろうか」

彼女はこんな風に考えて、引け目を感じていたそうです。

画像2


北極圏出身者だって、SADになる時はなる!

個人的には、季節性うつ・季節性情動障害(SAD)には、生まれも育ちも、なんなら人種すらも関係ないと思っています。


先ほど申し上げたように、実は以前、私は北極圏に近い高緯度地域に数年間在住したことがあります。

その時、北極圏カナダ出身のネイティブ(イニュックという、いわゆる「エスキモー」と昔呼ばれていた民族)の友人が居ました。


彼女の出身地は、完全に北極圏内で、9月から4月ぐらいまでの冬の約8か月間、陽が全く出ないくらいの高緯度地域です。


「そういうところで何世代にもわたって生きてきた民族の末裔だから、季節性うつにならない体質の人なんだろうな」
と思いきや、彼女は春先にがっつりダウンしてました😱


「北極圏出身の者でもSADになるときゃなるよ!春先は特に辛い。季節の変わり目だから当たり前でしょ〜」
彼女からそう言われて、目からウロコが落ちました😳


そう言われると確かに、同じ日本人でも、SADで苦しむ人とそうでない人がいました。
私はSADにめちゃめちゃ苦しめられましたが、東京出身でケロッとしている日本人の同僚も居ましたね。


「アレルギーやがんを、発症する人としない人がいるようなものかな?血をわけた家族ですらも、がんを発症する人もいれば、しない人もいる。

それと同じで、季節性うつに生まれも育ちも、人種さえも関係ないんだ」

私は今でもそう思っています。

季節性うつ(SAD)になる時はなる。当たり前のこと。

ですので、この時期、もしも周囲に「季節の変わり目が辛すぎる。この土地で生まれ育ったのに、自分は軟弱なのかな」と悩んでいる方がいらっしゃったら。


「北極圏で何千年も生き延びてきた民族でも、季節性うつになる時はなるの!軟弱なんかじゃ無いよ、当たり前の事だよ!」と、ぜひお伝えください。

季節の変わり目は、どなたも無理せず、どうかお大事になさってくださいね🙏

画像3

ここまでお読みいただきましてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?