見出し画像

素直な子供達とのふれあい(2)

空も秋の色になりましたね
月数回の子供見守りを終えて帰りの車の中はいつも穏やかな気持ちです。今日も楽しかったなぁ
教室に入って行くと先生おはよう!
ハイタッチ 若返る🤭
その日の朝(夏休み後半)朝の会
今日はクイズをします。
歴史好きな子供
細川ガラシヤはなんで名前が変わったんでしよう? シーン (低学年には難しいかなぁ)
そんな問題難しいもっと皆んな分かる問題にしてよの声
そこからは正解が出易い易しいクイズに変更して皆んなで楽しみました。
はてはて朝の会が終わった後 その子が私のそばにやって来ました。
「あの問題ねわかったよ」
「先生答えてくれたら良かったのに」
「そうね 洗礼名だよね」
「そう先生なら分かると思ってた」嬉しい事言ってくれる
「あらそう有難う 私もクイズ出しても良い?」
「じゃあガラシヤは誰の子供でしょう?」
「知ってる知ってる明智光秀の子供」
「そう正解」するとその子供か
「洗礼前の名前は タマだよ」
「凄いねよくしってる素晴らしい」好きな事になるとこんなに詳しくなるんですね(彼は4年生)
外遊びの時校庭は虫達の楽園(別の子供) 
ヒラヒラ モンシロ蝶 
「黄色いのは もん黄蝶だよ(モンキ蝶)」
「じゃあ先生青い蝶は」
「それは知らない」
「えーしらないのー」 不満顔
「ごめん知らない今度調べとくね」他の子供も気になるので、その場を離れようとしたら
「先生待って俺と話そう」 ドキ 大人男子の言葉みたいで胸キュン ジグソーパズル🧩に誘われたり簡単な宿題見たり低学年なんで私レベルでも大丈夫🤭
夏休み 海水浴行った話 花火見に行った話止まりません。皆んな楽しい夏休み過ごしてたんだ良かったね 

広い運動場


広いので野球遊び サッカー 虫取り子供達を追いかけるのは中々大変、足腰鍛えなくちゃ😆
帰りの車の中 この子達はどんな大人になるんだろう?とか思ったりして。
もう新学期始まってます。毎回新鮮です。もう直ぐ運動会で暑い中頑張ってます。
みんな頑張れ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?