見出し画像

筍の竹林と春の風

知人にお誘いいただいて筍掘りに行ってきました。実家の山だそうです(国東半島の真ん中あたり)猪君にやられてるかと心配しましたが、有りましたニョッキニョッキ山の入り口で早速写真に撮りました。掘るのは中々の力仕事なんで、知人の夫に任せて私達は地面の間から顔を覗かせてるのを見つけて袋に回収車の所迄運ぶ役目です。竹林を抜ける爽やかな風を感じでとても楽しかったです。

竹林です。
山を抜けて見晴らしの良い場所でお弁当です
周りの草原に、なんと蕨が海の近くで育った私は山の蕨の採り方を良く知らず(お恥ずかしい)それでも結構採れましたその日は山のご馳走です。誘って頂いた事に感謝です
山の向こうは海その向かいは四国の佐田岬
豚肉と筍の中華風炒め
4月8日の事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?