見出し画像

すでに愛してやまない、新入り手帳|NOLTYライツメモ小型版

今日は、まだ使い始めたばかりなのに、自分にピッタリすぎてすでにめちゃくちゃお気に入りの手帳の話をします!

能率手帳、NOLTYのライツメモ小型版です。

わたしは手帳売場でたまたま見つけて、(うわ!こんなところに探してた手帳があった・・・!)なんて感動したんですが、後から調べたらすでに人気の手帳だったようですね。

(インスタで#ライツメモとか、#ライツメモ小型版というハッシュタグもあるくらい!)

・・・

先日、来年使う4冊の手帳!なんて記事も書いたんですが、そこでも思っていた通り、仕事用には別の手帳が欲しいなーと思ってたんですね。

お店の販売員として働く私が、仕事用手帳に求める条件は・・・

・常に持ち運べるサイズであること
(店内にいるときもサッと使いたい)

・メモページが多めにあること
(電話が多いのでサッとメモしたい)

・週間ページは欲しいけど時間軸いらない
(シフト制だし、時間通りには進まない仕事だから)

・タスクはたくさん書きたい
(商品の発売日、キャンペーンなどなど、忘れちゃいけないことがたくさん)

これらをすべて兼ね備えていたのが、ライツメモ小型版だったのです…。売場で手に取って、パラパラめくりながら思わず「おお!」と感動しちゃいました。

ではここから、魅力的なところを写真付きでまとめていきます。

・・・

トラベラーズノート パスポートサイズのカバーがぴったり

唯一ちょっと気に入らなかったのが、シンプルすぎる(ビジネス感強すぎる)カバー。

何かいいものないかと検索すると、トラベラーズノートのパスポートサイズがぴったりという情報をゲット。

というか、むしろこのセットで楽しむためにライツメモを使っている人がたくさんいました。(知らなかった…)

というわけで、早速トラベラーズノートパスポートサイズのキャメルを購入し、セットしました。

・・・かわいすぎる!!!!!!

サイズもぴったり!色もかわいい!
もう、見た目でテンション爆上がりです。

トラベラーズのしおりがいい働き

このカバーについているしおりの紐は、カバーに切れ目が入っていてとめることができるんです。

このおかげで、ひもがどっか行っちゃった〜ということもないですし、開きたいページをパッと開けるんです。

忙しいときでもパッと今月のマンスリーを開ける、っていうのがとても便利。

週ごとのタスク管理がしやすい

一週間ごとにメモスペースがあるというのが、地味にとてもありがたい。

今週中にここまでやらなきゃ、とか、今週の優先業務はこれだ!とかがすぐにわかって、とても使いやすいです。

ウィークリーまでひとっ飛び

本当は「カレンダーのすぐ後ろに一週間のページが欲しかったな〜」と思ってたんですが、この!右下のキリトリ線!

これをちぎっておけば、一週間のページにすぐアクセスできます!うれしい!
なので、やっぱり今のフォーマットで満足です。

いや、ほんと細かいところまで考えられてる手帳だなぁ・・・

と、まとめながら改めて思いました。だからこれだけ人気があるのかも。

自由度高い週間ページ

一番のお気に入りはここです。

横軸で一週間を俯瞰できるのに、下はフリースペース!しかも方眼!

いや〜〜・・・最高です。

線を引けば普通にバーチカルとしても使えそうだし、メモしたり図を書くことも可能。

あと、全体的にフォントが好みなんですよね。
大事じゃないですか。フォントとか色って。

・・・

以上、熱量高めになってしまいましたが、お気に入りのライツメモ小型版の紹介でした。

カバーにチャームをつけたり、革のエイジングを楽しんだりと、長く愛用する楽しみもあって、今からワクワクしてます。

というか、なによりこの手帳のおかげで仕事まで楽しくなってます!最近!

単純かよって感じですが、お気に入りのものを使うってやっぱり大事だなー、と思いました。

人気の理由がわかる、細かいところまで丁寧につくられた手帳だと思うので、ミニサイズの手帳をお探しの方、ぜひ!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝