見出し画像

新しい手帳の書き始めは、絶対にフリクションがおすすめ

絶対、なんて言い切っちゃったけど。

でもほんとに、手帳はフリクションで書き始めることを熱く!おすすめしたい!!(新しい手帳がスタートする今の時期に伝えたい!)

・・・

今週から12月のマンスリーがスタートしている手帳が多いと思うんですが、書き始めって緊張しません?

あと、続けられないのにアレコレ書くぞー!ってつい意気込んでしまうんですよね。

早速わたしも、12月からはじめてのほぼ日手帳デビューなので、勢い余って天気とか気温とか書いちゃいました。(絶対続かない)

でも、フリクションなら。
消せるボールペンなら、その緊張感が全くありません。字を間違えたり、やっぱりこれは書き続けられないなーと思ったら、消してやり直せばいいので。

この気楽さのおかげで、手帳が続くんです。

書き間違えて「あーもうやだ、リセット!」って、何度手帳を途中で放棄して来たか・・・
それが無くなります。ほんとに!

ちなみにわたしは、透明ボディのフリクションペンを愛用しています。ベーシックなシリーズの中ではいちばんシンプルなとこが好きで。

0.38mmの、黒赤青3色です。
これが一本あれば、大抵こと足ります。

それに、慣れてきたら(続けられるぞ!ってなってから)好きなペンに変えればいいんです。

・・・

それから、最近やっと買ってめちゃくちゃお気に入りになり、即一軍になったペンがスタイルフィットの0.28mm。

たしか、いしかわゆきさんもおすすめしてましたが、使ってみて良さがわかりました。なぜか綺麗に字が書けるし、ちまちまと小さい文字でびっしり書けるようになる不思議なペン。

あーこれは本当に買ってよかった。
ただ、個人的に外側のフォルムがあんまり好きじゃないというか・・・

なのでこれも透明の本体を使ってます。

来年からほぼ日手帳オリジナルデビューするんですが、今はフリクションで書いてます。
慣れてきたらスタイルフィットで書くぞー!と今からワクワク。

・・・

個人的には、フリクションでスタートする、というのが、手帳を無理なく続けるいちばんの方法だと思ってます。

書いていくうちに、絶対変わりますから。気分も、生活も。
だから、いつでもやり直せるようにすること。ハードルを下げることが大事だなー!というのが、今年一年手帳を書き続けて得た気づきです。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝