見出し画像

やる気やモチベは無視でOK

かもなーってことに最近気づきました。

平日にやりきれなかったことを週末にまとめて片付けるぞ!と意気込んだものの、いざ週末になるとパッタリとやる気が出ない・・・。

ソファに座ってゴロゴロし始めてしまったらもうおわり。気づいたらもう夕方?!みたいな週末を何度も過ごしています。

今週末もそうなりそうだったんですけど、ソファにどかっと座ったタイミングで、ちょうど洗濯機から終わったよーとアラームが鳴って。

あ、取り出さなきゃ。と思い、気づけば私は自動的に乾いた洗濯物を取り出し、畳む。という家事をひとつこなしていました。

それがひと段落した時に、「もしかして気分に関係なく、なんでも着手すれば自動でできるのかも?」と思って。
(本かなにかで聞いたこともありました)

試しに全然やる気はなかったけど、事務作業をするためにパソコンを開いてみました。開くだけ。

開いてしまえば、パスワードを入力する。画面が開けば必要な資料を表示する。

そうやって芋づる式に、まったくやる気が無かったにも関わらず、気がつけばやらなきゃいけなかったことにちゃんと着手することができました。

そのあとも、「試しに手をつける」という実験をいろいろやってみました。

替えなきゃなーと思っていた換気扇のフィルター。
とりあえず買ってあった予備のフィルターの、封だけ開けてみる。

そうすればもうあとは中身を出して、古いのを捨てて、張りかえちゃう。

晩ごはんの準備のために、とりあえずお米だけ炊こうかな。炊き始めたら、キッチンに立ったついでにおかずの準備も進めちゃう。

こうやって実験してみて思ったのは、気分ってコロコロ変わるから、まったく当てにならない!ということ。

そう、全然当てにならないんです。

ついついやる気が出るのを待ってしまったり、「なーんかめんどくさいなー」という気分を優先したりしがちなんですけど。

想像以上にコロコロ変わるじゃん!って気づいて。

今は「明日、仕事に行くの面倒だな〜」ってどんよりしているんですけど、これだって明日になったらほぼ自動的に出社しますからね。

これを利用して、いい意味でロボットみたいに色々こなせないかな〜って考えています。

◯時になったらあれに手をつける。◯時になったら次のこれに手をつける。そういうスイッチになる時間と行動だけ決めておいて、やる気やモチベは無視して動いてみるんです。

ちょっと実験してみようと思います。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝