リハビリワクチン記録

1年以上何も書いてなかった。フジロック開催にあたりアーティスト次々とお気持ち表明してるのを見て、うまく言葉にできない複雑な気持ちを抱き、こういうときは文章だ!と思ったものの、書いては下書き、書いては下書き。何事も継続ですね。なのでとりあえず本日の一大イベントワクチン接種のことを書くところから、リハビリとして始めてみる。


本日14:30、新型コロナウイルス予防(モデルナ)ワクチンを打った。

17:00頃から徐々に腕の痛みを感じてきて、24:00現在はまあまあな筋肉痛。明日仕事だけど、わたくしこれからどうなっちゃうのかしら?

特にモデルナは1回目でも高熱3日間みたいな副反応が出ている人が多くかなりビビっていたので、前日からとにかく水を大量に飲み、頻尿になり、全部トイレに流れてるけど意味ある?と思いながらまた飲んだりして過ごした。

前々日までに夜更かしと深酒を済ませ、前日当日はよく眠りよく食べて会場に向かった。

事前に予診表を書いていったが改めて看護師からヒアリングがあり、些細なことでもいいから教えてくださいと言われ、若干のそばアレルギーと採血の際倒れたことがあると伝えた。

さらに医師と面談し、横になって打てるところあるのでそこにしましょう、と言われて移動。その先でまた別の医師と面談し、最終的に打つか打たないかを決めて署名するよう言われ、名前を書く。

実際にいよいよ打ちます!と案内された先で看護師と挨拶を済まし、フルネームも確認されたので名前を伝えると、書類を確認しながら「素敵なお名前ですね〜!」などと言われた。極めて一般的な名前だが、実際かなりの確率で(名刺交換の際など)名前についてはお褒めいただくことが多い。のだがこんな1日に何百人も対応するたった1人なのに、咄嗟にそんなこと言える人間力すげ…!!!!と感心していたら、「はい、チックンですよ〜!」と言われ、え!恥ずかしいよう!と思ったら終わった。

アレルギーがあるので30分経過観察になり、途中お手洗いに立ったらなんと付き添いの方が案内してくれてトイレの前で待っていてくれた、、中で倒れたりしても困るからだろうけど、、すご、、

病院に行ったらとりあえず目の前の看護師と医師は信用すると決めているが、たまに大丈夫か?と思う人も少なからずいるためかなり焦るのだが、今日の方は本当に安心して信用できたので非常に感謝している。医師も看護師も。全員ちゃんと目を見て話してくれたし。

運営スタッフも人数すごく多くて、正直こんなにいる?と思ってしまったが、絶対に間違えられないしスピード感求められてるから仕方ないよな…それにしても緊張感あるし外スタッフは暑いし大変だろうな…とにかくありがとう…と言う気持ちでいっぱい。


今は明日の自分の状況と、いまから2回目に怯えて眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?