見出し画像

ナイトワークのお店を掛け持ちする理由

いまだにナイトワークは稼げるというイメージが世間ではあるらしいですが、景気が悪いと居酒屋で済ます方が増え、お金の流れが止まってしまうのであまり稼げません。

一昔前は数年頑張って稼いで、起業や資格取得で一般的に通用する仕事で働くということも出来ましたが、今となっては生活費を稼ぐだけで精一杯です。

夜の仕事を始める前に、夜の仕事で立て直したという話を聞いたことがあったので、当時の私はお金を貯めて大学に行くんだ!と夢を抱いていた時期がありました。

ですが、実際は業務委託で収入も不安定だし、大金を貯めるなんて出来ませんでした。

貯金どころかレギュラー(毎日出勤)だったのに、お給料をもらえなかったことも…

なので少しでも心身の負担を軽くするために、お店の掛け持ちをすることにしました。

本来なら1つのお店で働いた方がお客さんが自分につきやすく、バック(売り上げを1部支払う)があるお店なら収入は上がりますが、デメリットの方が私の場合多いです。

まずレギュラーはお客さんを呼べという圧力がママからあります。
そしてあまりありませんが、悪質なお店と見抜けずに働いて、1ヶ月分のお給料がもらえず損する可能性があります。

なので私は週2日程度でお店を掛け持ちするようになりました。

2日程度ならママからの圧力はあまりなく、働きやすさがだいぶ違ってきます。

半年位働いて、お店の経営が悪化すると遠回しに言われることもありますが、よっぽどでない限り、週2日勤務でお客さんを掴むことは難しいので基本はヘルプ要員です。

スナックはバックがほとんどないに等しいので、この働き方が1番安全だと思っています。

それに半年位働いていると、何かしら問題が起きてくるので、片方のお店を辞めて次のお店を探す時も生活の負担が減ります。

ちなみにレギュラーになると、開店準備をさせられたり、閉店後もサービス残業の時間が長くなるので、昼間も働いているのでと理由を作り、ヘルプ要員の週2日位で働く方が楽です。

昼間働いていると言えば、いつも仕事が終わって急いでくるので、開店準備には間に合いませんと断れますし、昼間ではないけどもう1つのお店と掛け持ちしているので、多少の嘘は仕方ないと思っています(笑)

スナックの場合、ほとんど黒服(雑用や準備係)がいないので、上手く立ち回らないといいように使われます。

なるべく被害を受けないために、ママを必要以上に信用することはありません。

今となってはほとんどのお店の時給が下がっている状態なので、ナイトワークはおすすめ出来る仕事ではありませんが、どうしても働かないといけない場合はこの働き方が1番安定するのでおすすめですね( *・ω・)ノ

毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)