見出し画像

換気扇掃除

掃除の中で1番難問なのが換気扇掃除です。
いつも後回しでやらない場所ですが、大掃除には外せない箇所ですよね。

なので今日は数回に分けながらやっと換気扇掃除が終わりました!

換気扇は掃除しにくい場所にあるので、毎回設計ミスじゃない?と思いながら掃除に取りかかるのですが、本当にしんどいんです。

シンク→コンロ→換気扇カバーをはずす→換気扇の中→換気扇カバーを取り付ける→シンクという順番で掃除をしなくてはいけません。

シンクに上がり掃除しようとしても真上は首を曲げながら掃除をしないといけないので、体力の消耗も激しい…。

そして1番苦戦するのがカバーの取り付けです。
バネになっている部分をはめないといけないのですが、真上に差し込むので差し込む部分が見えず勘で取り付けるしかありません(笑)
バネを押さえつけながら細い差し込み口に差し込むってかなり高度な技で時間がかかります。
しかも今日は油が固まったカスのようなものが落ちてきて目に攻撃を受けました。

休み休みやっていたので、取り付けは夜中になってしまい静かにやろうと思っていたのですが、目に攻撃を受けいつもよりイライラしてしまい、ふざけんなよ!と暴言を吐きながら取り付けていました(笑)
明日隣から苦情がこないことを祈っています(^^;

私の部屋は掃除しにくい箇所が多く、汚れを溜め込みやすいので、今後は掃除のしやすさも考えて部屋選びをしないとなと思いました。

このマンションはバブル期に出張用に泊まる部屋として建てられたようなので、生活のしやすさはあまり考えなかったのでしょうね。

とりあえず1番掃除しにくい換気扇掃除が終わってよかったです。
毎回8割位の綺麗さで断念してしまうので、せめて1年に1回は換気扇掃除をしたいなと思います。
とはいえなかなかやる気が起きないんですけどね( ´・∀・`)

こんなに頑張ったんだから運気アップしてもらわないとやりきれません(笑)
どうか人生の軌道修正ができますように(。-人-)


毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)