見出し画像

失恋からのステップアップ

 誰しも失恋を経験したことがあるでしょう。あの張り裂けるような痛みは忘れがたいと思います。

失恋にも、シチュエーションはたくさんあります。

・好きな人に彼女がいた
・告白したけど恋愛対象として見れないと言われた
・付き合ったけどフラれた
・遠距離恋愛になってしまって、なかなか会えなくなって気持ちが変わった

どんなパターンであったとしても、すごく落ち込むし、なんだか胸にぽっかり穴が開いたような気持ちになるし

あれってなんだったの??とぶつける相手もいない。

かつて私も失恋したての時は

「ほんと寒い、孤独感で死ぬ」

といい感じに病みました。(友達に「わかるよ~、すごくわかるよ~」と慰めてもらってなんとか時間の経過とともに復活した)

皆さんご存じの通り、失恋は自己肯定感が0どころか、マイナスくらいまで下がります。

だがしかし、失恋はマイナスの効果ばかりではないです。

失恋があるから、私たちは学びを得て、次の出会いに過去の失敗を活かすことができます。

かつてココシャネルは言いました。

「失敗しなくちゃ、成功はないわよ」

そしてアルフレッド・テニスンというイギリスの詩人はこう言ってます

「恋をして恋を失ったほうが、一度も恋をしなかったよりマシである」

どちらもとてもいい言葉ですね。

ココシャネルのいうように、いきなり恋愛をうまくできる人間なんていません。いるとしたら天性の人間たらしとか特別な人くらいなものでしょう。

前の彼氏のときに、不用意な発言をしてしまって相手を傷つけてしまった。

そういう経験があるから、私たちは次の相手にはそういうことをしないように気を付けることができます。一度してしまった失敗はなかったことにはできないけど、次に活かすことができます。

恋をしない人生は確かに誰も傷つけないし、自分も傷つけないかもしれません。しかしアルフレッド・テニスンのいうように、恋をしない人生は、平坦でなんの喜怒哀楽を生みません。

悲しい思いをするから、別のところで喜びを得ることができます。

悲しい思いから学んだことを別のところで表現していければ、過去の経験は無駄になることはありません。

失恋を踏み台にして次の恋愛にステップアップしていきましょう。

オラオラ男子がいい!っと思って付き合った女性は、そのオラオラ男子に痛い目をみて、次は優しい人がいい、と以前とは違う視点で相手をさがすことができるかもしれません。

そして人は失敗すると自問自答します。その自問自答の果てに、本当の自分の好みを探し出せることができるかもしれません。

失敗はあなたのステップアップをもたらします。

沢山悲しんで気持ちをすっきりさせたら、次のステージに行きましょう。

前よりもあなたはうまくやれるはずです。

ご意見ご感想お待ちしております。
よろしければTwitterもやってますので、こちらで「婚活」関係のツイートもご覧いただけます。
フォローしていただければ嬉しく思います。
https://twitter.com/kon_miko




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?