見出し画像

■リーズナブルにメンズ美容(メンズスキンケア)を始めよう!【乳液・パック・油とり紙編】

こんにちは、みーこです!!今回は前回に引き続きメンズ美容(メンズスキンケア)第二弾やります!!

ちなみに前回の【洗顔・化粧水編】はこちらです。


まだ見てない方はこちらを先に見ていただけるとスムーズかと思います。

➤スキンケアの基本おさらい


・洗顔
・化粧水
・乳液
・パック
・油とり紙(お顔に油が浮き出てたら)

前回は洗顔と化粧水やりましたので今回は乳液・パック・油とり紙をやります。

➤乳液

【効果】

肌の水分蒸発を防ぐたために、化粧水をつけたあとに油分を補う乳液で蓋をします。

【商品紹介】

①菊正宗 日本酒の乳液

うるおいを与えて肌の状態を整える日本酒※(コメ発酵液・保湿成分)配合の乳液とのことです。日本酒のにおいがほんのりするようなので、苦手でなければ使い勝手がいいのではないでしょうか。LDKのプチプラ乳液のランキングで5位に入っていて

プチプラながら、肌に必要なアミノ酸やヒト型セラミド、美白効果の期待できるアルブチンまで配合

とのコメントもありました。お値段もリーズナブルなので、初めての乳液としては手を伸ばしやすいかと思います。

②無印良品 乳液 敏感肌用

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。乾燥が特に気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えて保護します。デリケートな肌にもやさしい低刺激性とのことで、化粧水でもご紹介したシリーズとなります。
化粧水もパッケージがシンプルなので、化粧水と乳液を同じシリーズにするとお部屋に置いておいたときに統一感があっていいと思います。
男性でも使いやすいデザインで素敵ですね。
無印良品でそろえる場合は、こちらの乳液Amazonより公式のほうがお安いというレビューもあったので、公式で購入されるほうがいいかもしれません。

➂ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル

みずみずしくてしっかり浸透、ベタつかないのにしっとりうるおうハトムギコンデショナージェルとのことで、乳液というよりは美容液やオールインジェルのような立ち位置なのかな?化粧水なしで単体でも使ってる方もいるようですが、公式では化粧水のあとの美容液として使うとのことです。
レビューをみてると乳液替わりに使ってる方が多いようですね。
ハトムギ化粧水も紹介してますので、同じラインでこちらの保湿ジェルを用意してもいいかもしれません。

➤パック

【効果】

化粧水や乳液、美容液などのケアよりも高い保湿力があり、そのパックによって効果は様々なので、自分が欲しい効果に合わせて商品を選びます。

【商品紹介】

①美肌職人 はちみつ濃マスク

私は肌がつっぱりやすいのですが、この美肌職人シリーズはつっぱらずに使えるのでハトムギや酒粕、はとむぎなどいろいと試して使ってます。お値段も7枚で300~400円ほどで買えるので、リーズナブルで使いやすいです。
温泉水をベースにした濃厚美容液に、美肌に良いと言われる自然は素材を厳選配合しているとのこと。まだ使用したことはないですが、黒真珠や米ぬかなどもあるようです。
自分のお悩み別に選んでみると楽しいですね。

②サボリーノ 朝用マスク

寝起きの肌にそのまま貼るだけで洗顔・スキンケア・下地まで完了してしまうマスクとのことで朝の忙しい時間にこれを使えば、洗顔から入浴まで省略できます。朝の作業を短縮したい人にぴったりな商品ですので、メンズスキンケアめんどう!という人は朝こちらを使ってしまうのも手ですね。

【使用方法】

サボリーノはオールインワンなので朝起きたらそのままていただければ大丈夫です。一般的なパックは化粧水の次に使用するものが多いと思いますので、使用方法については必ず確認して下さい。使い終わったらそのままで大丈夫なタイプもありますが、洗い流すタイプもあるのでこちらも確認をお忘れなく。

➤油とり紙

【効果】

皮脂が過剰に分泌されたときに、テカリやべたつきを油とり紙でオフできます。適切に利用すればニキビケアにも役立つといわれています。

【商品紹介】

ギャツビーあぶらとり紙

外出中に肌が脂ぎっていると不快感もありますし気になると思いますので、顔の皮脂でお困りの場合はあぶらとり紙を携帯しておきましょう。

【使用方法】

ごしごしと使用すると肌に負担をあたえるので、Tゾーンやあご、鼻など皮脂が出やすい部分にやさしくあてましょう。

➤まとめ

以上、基本的なメンズ美容(メンズスキンケア)となります。普段化粧をしない男性はスキンケアをはじめようと思っても何から始めればいいかわからないかな、と思いまして今回は執筆してみました。

本当に最低限であれば、ハトムギ洗顔・ハトムギ化粧水・ハトムギ保湿ジェルを揃えれば2,000円程度でスキンケアをはじめられると思います。
※私も旦那にはいったんここからスタートしてもらってます。

肌との相性もあるので、別のものを試してみたいと思ったら、少しずつお金をかけてみて、自分に合うスキンケアアイテムを追加していって下さい。

ご意見・ご感想お待ちしております。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
他にも婚活関係たくさん書いてます!よろしければ(>_<)
4
婚活で人生が開けたので、婚活・結婚を発信。 ・300人規模の婚活パーティー×2回 ・無料の婚活パーティ×5回 ・相席屋全店舗制覇 ・マッチングアプリ並行して2つ(合計20人くらい) で今の旦那と出会えました。Twitterはhttps://twitter.com/kon_miko

こちらでもピックアップされています

メンズ美容
メンズ美容
  • 4本

旦那の在宅ワークによるニキビ発生に伴いまして、メンズ美容について書いていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。