見出し画像

変化の時

時代が変化する時は揺れるようなことが多発します。

今日は、いつもの駅までの道のとおりのある民家の前に警察の人が門番のように立っていて、その向かい側に数名の記者らしき人たちが等間隔で立っていました。
事件があったようです。
いつも通る通り道の普通の民家ですので、驚きました。
近所の方々も心苦しい気持ちになってしまうのではないでしょうか。

一方、私はその道を通り過ぎ駅に向かいました。
この間noteにも書いた通り、今日は有給休暇を取り、以前から行きたかった地元の温泉に行くためにです。
そしていざ到着すると気候も良く、露天風呂は最高でした!
こんなにすぐ行けるなら、もっと早く行けば良かったと思いました。

今日はそんな感じでした。

今は時代が変化する時なので、もしかしたら皆さんの周りでも心が揺れるような出来事が起きるかもしれません。
事件のような事ばかりではなく、日常的に心配を煽ってくるような人がいたり、情緒不安定な人が居たりなど。

そして、そんな出来事に、さらに揺れてしまい不安定になってしまう人も出てくるかもしれません。

ですが、これからは一々そんな事に揺れていると自分がもたなくなってしまうのではないでしょうか。
何故ならまた、色々起きてくるからです。

そんな時は、その出来事と自分を切り離し考えましょう。

私の場合ですと、近所で事件が起きたというと正直気分悪いです。
ですが、温泉という楽しみがありましたので、その場所を離れると気分も温泉気分になりワクワクしてきました。
温泉から帰ってくるころには、日頃の疲れもいやされ、波動も上がりスッキリしました。

しかし、これが温泉に行っても、事件の事を考えていたら温泉も気持ちよく入れなかったでしょう。

自分とは関係ない出来事のことは深追いしない。
自分のやるべき事、楽しみに意識的を集中する。

そうする事で、暗闇に引き摺り込まれなくなります。

今からさらに二極化になるとよく耳にしますが、その時感じている気分で差がついてしまいます。
余計な事に意識を向けず、常に自分が心地よく過ごすことに気を遣っていきましょう。

一瞬一瞬、自分の感覚を大切にしていきたいです。

#変化 #心が揺れる #一瞬一瞬を大切にする #note









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?