見出し画像

自分の選択に自信を持つ

ここ最近は情報が沢山あり、選択権が沢山あります。
皆さんは、どんな基準で情報を選んでますか?

沢山ありすぎて陥りがちなのは、目先の利益を優先にする基準です。
選び放題となれば、目先の利益を優先にしてしまうのは人間のさがなのかもしれません。
ですが、これがこの時代の落とし穴なのではないかと私は思っています。
目先の利益を優先的に選び倒していくと、情報が多すぎて本質が見えなくなってくるでしょう。
そうすると、返ってややこしくなったり、面倒なことが増えたりしてくるのではないでしょうか。

こうなると、本末転倒です。

慎重に選ぶことが大切になってきます。

例えば、楽したいという動機で情報を探すとします。
楽したいとは、自分にとってどういう意味ででしょうか?

単純明快に面倒くさいことを避けたいだけなのか、
自分の本質を失わずして要領よくやりたいということなのか。
この二つの動機でも、選ぶ選択はずいぶん変わると思います。

楽できても自分を失うようじゃ、何のための情報なのかわかりません。

沢山の情報の波で自分を見失わないためにも、やはりよく言われてるように自分軸をしっかりしていく必要があるでしょう。

そして、自分の意思に責任を持つ勇気も必要になってくることでしょう。

何故なら損得考えだしたら、キリが無いほどの情報の中で、自分が後悔しない物を選ぶ心が必要だからです。

ワクチン一つ受ける受けない、どれだけ騒がれたでしょうか。

これからは、自分にしかない選択を自分でしていかなければ、自分を見失うことになります。

自分を信じ、自分の意見をもてるよう自分をしっかり確立していきたく思います。

#自分軸 #自分で選ぶ #自分だけの選択 #情報社会 #note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?