見出し画像

自分の考え方をブラッシュアップする

長く生きていけばいくほど、思考が凝り固まり融通が効かなくなっていきそうな気がします。
皆さんはどうですか?

コロナなど普遍的なことが起こり、今は色々な考えを見直す時期になりました。
そんな時、時代に逆らい頑なな思考で居続けると生活にも支障が出てきたり、行動がしずらくなるでしょう。

だけど、そうは言っても何をどう変えればいいのかピンとこないのではないでしょうか。

人それぞれ違う思考癖があるので人それぞれ見直すことは違います。

それを見抜く為にはどうしたらいいでしょうか。

私が思うのは今までと違う環境に自分を置いてみる ということです。

今まで一緒にいる人は、多分自分と同じような感覚の人でしょう。
だから、別に同じような感覚を持っているという自覚もないと思います。

なので、敢えて今の自分と違うような人達がいる場所に自分を置いてみるのです。
今の自分ではなく、将来になっていたい自分のような人がいる場所です。

ですが、今はコロナで外出もできませんし、自分より身の丈のいい人の中に実際に身を置くことは気後れしてしまい緊張してしまうかもしれません。

でしたら、ネット上のコミニティに参加してみてはどうでしょうか。
ネットだったら気楽だし、嫌だったら出ていきやすいと思います。
SNSでしたら、理想の人をフォローしたり、投稿を見たりする。

そのようにネットを活用してみると、その人達と自分との違和感を感じるところが出てくることでしょう。
そしてそれが自分の変化したらよい点だと気づけるのではないでしょうか。

実際、私もリアルでは人に会えなくなった分、ネットで色んな人を知り勉強になりました。

リアルに人に会わなくても、ネットには色んなコミニティがあります。
トラブルに気をつけつつ利用して、自分の思考をブラッシュアップするツールにしてみてはどうでしょうか。

#ブラッシュアップする #自分を磨く #変化する
#コミニティ #note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?