見出し画像

12日目”思っていなくても大丈夫。使う言葉を変えてみよう”

(タイトルは下記の図書から引用しています)

ここでは天国言葉と地獄言葉が紹介されていました。

私たちを上気元に引き上げる「天国言葉」とは、
”愛してます”
“ツイてる”
”うれしい”
”楽しい”
”感謝してます”
”しあわせ”
”ありがとう”
”ゆるします”
以上だそうです。

思ってなくても大丈夫とのことなので、言葉を口にするだけで状況や心境が変わるのであれば、口にして損はありません。

前回紹介しました
〇まず笑顔になる 
〇具体的な対策を立て、行動を起こす
〇最悪の状態を想定してみて対策を立てると同時に、今が決して最悪ではないことを知る
以上の「上気元に変わるステップ」を心掛け、合わせて「天国言葉」を口にしていると気持ちが上がってくるはずです。

天国言葉の最後にある「ゆるします」というのは、心が付いて行かない人がいらっしゃるかも知れません。

許せないのには理由があります。それは、自分の心が大変に傷ついたからです。期待を裏切られたのか、自尊心に傷をつけられたのかも知れません。まだ胸が痛くて辛い状況にあり、まずはその傷を癒す必要があるのかも知れません。

それでも「ゆるします」と口にしていたら、心の傷が癒え、消えていく方向へと導かれるように思います。信頼してやってみましょう。

天国言葉は短く、そして8個しかありませんので、毎日何度でも口に出来ます。

気分良く「上気元」で過ごせる時間が、少しでも長くありますように。

**************************************

今日は七草がゆの日。無病息災を願っての七草がゆだそうです。
健康第一、コロナに負けず良い一年にしたいものですね。


引用:「図解 斎藤一人 がんばらないでお金も人も引き寄せる人の法則」
    著者 柴村恵美子 発行者 清水卓智
    発行 PHPエディターズ・グループ 発行元 ㈱PHP研究所

サポートは100円で構いません。そのお気持ちがとても励みになります。