見出し画像

13日目”不機嫌をいち早く上気元に変える「最高です!」

(タイトルは下記の図書から引用しています)

これまで幾つか、上気元になる方法を書いてきました。
まとめると、
〇意思をもつ…いつでも上気元でいられる自分になろうと決める
〇行動する…不安は行動の原動力にもなる。不安な事態が起きないよう対処し、行動する。この行動は、上気元な自分を創る良い土壌となる。
〇笑う…にっこりすることで心も緩む
〇最悪の事態を想定し、そのための対処法を考えておく。
〇天国言葉を口にする…思ってなくても口にする
 「愛してます」「ツイてる」「うれしい」「楽しい」「感謝してます」「しあわせ」「ありがとう」「ゆるします」

今日はもう一つ、手っ取り早く上気元になれる言葉が紹介されていました。
「最高です!」と口に出して言えばいいとのこと。

体調の悪いとき、嫌なことがあったとき、気分が沈むとき…
先に紹介した8つの天国言葉より先に、「最高です!」と言い切ってしまいましょう。

もちろん、思ってなくても大丈夫です。

そして私のお勧め「不機嫌の解決法」は、よく眠ることです。
心が疲れたなと思ったら、スマホを手放し、休みましょう。
好きな音楽を聴いたり、ぼんやりとおもしろいドラマや映画を見たりするのも良いと思います。
他にも打ち込める何かがあるなら、それをしても構いません。
とにかく、スマホ(特にSNS)を手放して、ぼーっとしたり眠ったり何か一つのことに集中したりできる時間が必要です。

元気になれたら、笑顔になって、再び安心して行動すると良いのです。

************************************************************
昨日、紺桔梗色のバッグを買いました。
使いやすい牛皮のトート。使ううちに必要になってくる修理や、色のお直しもお店でやってくれるとのこと。大切に生涯使っていこうと思います。

これまで濃い霧の中にあった自分の進路について、少し見えてきた感じがしました。上手くいくといいなと、望みます。

引き寄せの法則はありますが、必ずしも、今希望しているものごとがすべて叶えられるわけではないことを知っています。

あの時の失敗や進路変更があったから、今がある。失敗してなかったら、取り返しのつかない大変なことになっていたかも・・・。と思うことが幾つもあるからです。

自分が本当に欲するものごとを今の自分の表層意識(顕在意識)が把握しているのかどうかなど、知る由もありません。何せそれは、無意識の中にあるものですから。
潜在意識(無意識)の中にある「自分が本当に望むものごと」を知るには、瞑想や心理療法(催眠・マインドフルネス等含む)等の無意識を掘り起こす作業でしか、見ることができないと思われます。

しかしきっと、自分の生きる目的を知るためにそのようなこと(無意識を掘り起こす)をする必要は、ないのだろうと感じています。
幸せになるという希望を諦めず、今やりたいことで出来ることをやっていくことで、奇跡のように本心から希望する場所に到達できるよう導かれているのだと、私には思えます。

だからこそ安心して、今を楽しみたいです。

引用:「図解 斎藤一人 がんばらないでお金も人も引き寄せる人の法則」
    著者 柴村恵美子 発行者 清水卓智
    発行 PHPエディターズ・グループ 発行元 ㈱PHP研究所

サポートは100円で構いません。そのお気持ちがとても励みになります。