見出し画像

諦める

大人になるにつれて、諦めることが増える。
そしてひとに期待することも少なくなる。

今一緒にいるひとには、諦めることを教えられた。
そして、期待はするだけ無駄だということを教えられた。
ひとは口だけならなんとでもどうとでも言えることや、怒りに任せて吐いた言葉は怒りがおさまったときには忘れていること、それによって負った傷は自分で癒すしかないということを教えられた。

わたしたちは、結婚するつもりで、自分の夢を諦めた。
一緒になってから2年半が経つが、まだ結婚していない。
彼は就職した会社を半年ほどで辞め、一年間転職活動をしている。
わたしは結婚する予定だと宣言して今の職場に入った。
それから1年半が経つ。
まだ結婚していない。

結婚が全てではないことも、結婚したからと言って人生が豊かになるわけではないことも知っている。
だけど、結婚するつもりで、全部断ったのだ。
積み上げてきたキャリアも支えてくれたひとたちの思いも、全部。

彼は全部俺のせいなんでしょ、と言う。
ああそうだよ、と思う。
でも、そんなことないと、笑う。

疲れてしまった。
自分の本音を押し殺して、彼のプライドを傷付けないように生きることに。
疲れてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?