見出し画像

距離の取り方から学べること

ラジオで偶然聞いた言葉が、すごく自分の支えになってくれています。


「なかよくするというのは、距離を縮めることだけじゃない、今の関係がうまくいっていないと感じたら、離れてみることでよくなる関係もある」


うまく関係を築けない義理の家族とのつきあい方について答えていた言葉でした。


どんなおつきあいにも生かせる考え方だなぁと感じました。
ついつい人との距離を縮められないと、そんな自分に罪悪感を感じていた時期がありました。
みんなに囲まれて、人の中心にいつもいられる人を羨ましく感じていたこともありました。


人にはそれぞれのいい距離感があっていいのですね。
大切なのは、あの人と同じようにではなくて、自分にとってのいい距離を見つけられること。
適度な距離でつきあうことは、自分をしっかり保つことにつながりますね。


この適度な距離感を知るためにも、色んな人と会ったり色んな経験をしたり、を重ねていきたいです。
日々の暮らしの中の選択の全てが、生きやすさを見つけるためのの練習になっているんだな、と最近思っています、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?