見出し画像

庭の手間縮小計画

田舎に家を持つようになって、最初は広い庭がとても嬉しかったのを覚えています。
数年間は週末に東京から通っていたので、東京で花苗や苗木を買って、植えることを楽しんでいました。
でも、土の面積が広いということは、雑草の生える場所も広く、行くたびに雑草しごとにかなりの時間を費やしていました。


移住して3年。
最初の頃、頑張って取り組んでいた雑草しごとにかける時間と情熱、今はなかなかありません。
やってもやってもきりがないどころか、追いかけるように伸びてくる雑草。
つい夢中で時間を忘れてやってしまうと、体力を消耗してしまいます。
朝早く、夕方日が落ちる前、など時間を変えて試してみたこともありますが、人力は雑草の成長に追いつきません。


近所を見ていると、きれいに整えられている庭を保っている人は相当の努力をしていることがわかります。
生活の中心を庭しごとにするのなら、それでもよいでしょう。
でも、私にはそれは難しいです。


今は、雑草が生えた庭を「ナチュラルガーデン」と命名し、ところどころに花苗を点在させて、見かけをどうにか保っています。
これからどうしていくかベストなのか、手間を最小限にする庭の改造計画、調べていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?