見出し画像

希望を胸に

新型コロナウイルスの感染拡大で、今まで当たり前に出来ていたことが、当たり前でなくなりました。

以前なら、サッと約束して会っていた人たちとも会うことができません。そして常日頃感染する、させる不安に押しつぶされそうになります。

どんなに頑張って対策していても、絶対は無いと思います。どこかにうっかりがある可能性もあります。

感染すること自体を悪とすると、もしかしたら感染してしまった時に、本当に体調悪くて辛い時に、心までダメージ受ける、「感染者は悪」などの投稿などを目にしたら…それが感染を隠すことに繋がるのでは無いかと懸念しております。

そして心のダメージ受けて、回復できる状況なのに回復できなくなるかもしれません。

この状況は誰でも感染する可能性があると思い、頑張って防いでいたけど感染した方に思い遣りをと心から思います。絶対は無いとすれば、もしも自分が感染したとしたならを想像していただきたいと心から思うのです。

病気は誰でもどんなに気をつけていても、罹る時はかかります。それは新型コロナウイルス感染症以外でもそうなのです。病気になった方に、いつも自分もなるかもしれないと思いながら接していただけたらと心から願っております。

その痛みを想像して共有できたら

障害を持っても、病気を患っても、

希望を胸に支え合って生きていける世界を作ることができると

アフターコロナの世界に想いを馳せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?