見出し画像

アメリカ大統領選がおもしろい?!〜メディアはどう伝えているの?

Mami「日本のメディアで聞いたことないようなおもしろい話ばかりだけど、Mikkoのアメリカの情報源は何なの?」

情報は、、なんだろう。テレビやネットのニュース(私はYouTubeで見てる)、新聞の見出し、ツイッターとかかな。
何か一つと言われたらAxiosがおすすめです。

トランプ側のメディアも見なきゃと思ってたまに覗くんだけど、本当に吐きそうになってしまうので、あまり見てません。でも、どういうことが報道されているかは、なんとなくわかる。
本当に2つの世界が存在してるみたい(!)

Mami「わっ、ニューハンプシャーでバーニーさん勝ったのね!!」

 うん、勝ったぁ(!)(emoji)(emoji)でも、完全にバーニーに素晴らしい結果だったともいえないみたい。
前回はヒラリーと2人の対決だったから、バーニーはニューハンプシャー州ではたしか60%くらいの得票率で勝っていたの。そう考えると前回、バーニーに投票した人の半分が今回は別の候補に投票した計算。ニューハンプシャーはバーニーの地元に近いから、圧勝が望まれていたけど、そうはいかなかった。(mistake)

得票数はバーニーが1位だったけど、獲得代議員数はピートと同じ。
おまけに、アイオワではバーニーの方が得票数は多かったのに、代議員数はピートの方が2人多かったの。だから今も代議員数はピートがリードしてる。

Mami「えっ?どういうこと?」

これも詳しく説明するとややこしいんだけど、代議員には国民の投票と関係ない特別代議員という人たちがいて、その人たちはほとんどバーニーに投票しないので、最悪の場合、最後にひっくり返されちゃう場合も、、。(emoji)(emoji)(left)そんなことないと信じたいけど、あり得なくないので怖い。
メディアがもう少しバーニーを公平に扱ってくれたら、違うと思うんだけどなぁ、、。
世論調査ではバーニーが一番トランプに勝てるっていう結果なのに、大手メディアではみんな連日「バーニーではトランプ再選になる」「社会主義者では勝てない」と言っていて、投票する人もこわくなるよね、、。
バーニーをキューバのカストロと同じにならべて「カストロが冷戦に勝っていたら自分はセントラルパークで処刑されていたかもしれない。バーニーはそれを見て喜ぶ側の人だったかも」みたいなことを、MSNBCのキャスターが言っちゃうんだよ(!)(emoji)

Mami「そうなんだぁ。今後の展開、全然読めないね」

人の国のことだけれどね。でもアメリカの影響は大きい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?