見出し画像

アメリカ大統領選がおもしろい?!〜この数週間、1日、1日がドラマです!

ことし11月3日に投票が行われるアメリカ大統領選挙。

MikkoとMamiは、民主党のバーニー(サンダース)が、トランプを破って、大統領になることを願っています。

本日のMikkoとMamiのLINEでのやりとりです。

バイデンとバーニーの一騎打ちになった民主党予備選は、これから数週間が山場です。1日、1日がドラマです!

人間には「勝者に投票したい」という意識もあるし、メディアの論調も固まってきます。
有力者は次の大統領に恩を売りたいわけですから、有望な候補への応援も加速するでしょう。
後になるほど追いつくのは難しくなります。

来週10日火曜日にはまた選挙があるので、ウォーレンがそれまでに誰かを支持するかどうかも重要でしょう。
MSNBCのRachel Maddow Showで、昨日はバーニー、今日はウォーレンのロングインタビューをやっていました。
(MSNBCのサイトで見られます)
ウォーレンのインタビューを見て、色々感じるところがあったけれど、今後どうするかはわかりませんでした。

バーニーと協力して、彼女の提唱する政策を叶えてくれたら嬉しいけど、、そしてもしバイデンを支持したらやっぱりびっくりしちゃうけど、、でもこればかりは本人にしか決められないですものね。

でも上手くいえませんが、インタビューをみて「ありがとう」という気持ちになりました。
火曜の選挙には(トランプとの)本戦で重点州となるミシガンも含まれます。
バーニーはミシシッピでのラリーをキャンセルして、ミシガンに行っているそうです。
もしウォーレンの支持が得られて、ミシガンで大きく勝つことができたら、また潮目が変わる可能性もあります。
(と思ったところで、こんなニュースが目に入りましたBloomberg newsのツイートです”Michael Bloomberg plans a new organization with offices in 6 battleground states to help Joe Biden beat Bernie Sanders ”
はぁ〜(ため息)
時々CNNにゲスト出演しているバーニー支持者の女性が、別の番組で言っていたことがちょっと面白かったです。

それは「ケーブルテレビ局は、まだレースを終わらせたくないと考えている」ということです。
どの大手メディアもバーニーに好意的ではありませんが、かと言って「消化試合」は視聴率が下がってしまう。
なるほど〜。と思いました。
少しでもレースを引き延ばしてもらえれば、バーニーにチャンスが降ってくる可能性も増えるのかな〜。
私の(偏った)希望的な観測です。
それを言ってしまえば、(FOX以外の)ケーブルニュースに出ている人たちのほとんどは、本気でアメリカの未来に危機感を持っていると思うし、トランプをホワイトハウスから追放したいと考えていると思いますが、企業としての放送局は、トランプが大統領でいてくれた方が確実に視聴率は上がるんですよね。

それが報道に影響するのかどうか、私にはまったくわかりませんが…。Ponちゃん、どうなんでしょうか
おまけ

ウォーレンがインタビューで話していた、破産法の話。
以前も書いたように、ウォーレンはもともとハーバード大学「人はどのように破産するのか」を研究していた学者さんで、ウォールストリートやクレジットカード会社の敵のような人物。
一方、バイデンはアメリカでも企業への規制が緩いことで有名なデラウェア州の政治家で、州内に多くの金融企業を抱えています。
つまり、2人は政策的には大きな対立を抱えているのです。

ウォーレンがまだハーバードロースクールの教授だったころ、破産法の改正に関するヒアリングでバイデンと議論しています。
https://www.youtube.com/watch?v=yS7meSbM5D8

Mami「Mikko、いつもスペシャルかつマニアックな?!面白い情報ありがとう😊メディアの視点、そして、ウォーレンとバーニー、はたまたバイデンとの関係の面白さ、まだまだ動きはありそうですね。そうはいっても、バーニーが窮地にいることは確かだけれど。ますます⁈!、見逃せないっっっ!」

なんか、立て続けに送りまくっちゃって、ごめんね!(sweat)(sweat)
でも、もしかしたら、もうすぐ終わっちゃうかもしれないから...。

いやいや!信じなければー(笑)
とにかく、今が山です。

続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?