見出し画像

アメリカ大統領選がおもしろい?!〜いよいよスーパーチューズデーの投票が始まった!!

アメリカ大統領選挙が最初のヤマ場を迎えています。

トランプ大統領のライバルとなる民主党大統領候補者選びのヤマ場、スーパーチューズデー。

候補者はこちらのサイトをご参考に

投票が始まっています。

MikkoちゃんとMamiちゃんのイチ押しは、バーニー(サンダース)。

ところが、ここにきて、前副大統領のジョー・バイデンが立ちはだかっています。

民主党エスタブリッシュメントが候補をバイデンに絞ってフル稼働しています。
あるコメンテイターが言っていた「民主党エスタブリッシュメントはトランプを潰すためでなく、バーニーを潰すために結束している」という言葉が、まさに当てはまっているように思います。

ピート・ブティジェッジ、エイミー・クロバチャーがバイデン支持を正式に表明したのはわかるとしても、ベト・オルークまでもがダラスでのラリーに参加してバイデン支持を表明すると聞いて、うわぁ!!!と思いました。

ベトはテキサスの国境の町エルパソ出身の政治家で、以前は下院議員でした。
今回の大統領選にも(短期間)参加していたですが、それより2018年の上院選に出馬し、テッド・クルズ(共和党の大物現職議員)を相手に大健闘し、もう少しで勝つところまでいったことで有名です。
ベトもピートと同じく、最初はとてもプログレッシブな政策を打ち出していました。
「民主党の新星?」と期待されていたのですが、選挙を戦ううちに政策が変化していってしまいました。

やっぱり大きな選挙を戦いながら権力に立ち向かい続けるのは、本当に難しいんだと思います。
ベトのテキサスでの影響力は大きいです。
バーニーはテキサスで大きく票を取ると思われていたので、これは痛手です。

Mami「民主党も、いうなればただ反トランプなだけで、今までの過去の政治家と変わらないんだろうね。バーニー潰し、本当に悲しすぎる。でもさ、民衆の心意はどうなんだろう?」

「NHKの番組を見て知ったのだけれど、アメリカの富裕層の上位5人の資産は、韓国の国家予算以上なんだってね。unbelievable‼️5人って。。。アメリカはレーガン大統領以来、富裕層優遇的な政治をしていて、格差はどんどん広がっていると」

「この非人道的な世界を食い止めることができるのは、若い頃から格差社会への是正など一貫した主張を変えずに行動してきたバーニーさんしか、アメリカを変えることはできないと感じたの。まさに、やるなら今だ!!と。世界から祈りをバーニーさんへ届けたい!!そして1人1人を尊重する世界を心から見てみたいっっっ!!こうやって応援することしかできないけど」

そうなの。そういう驚く数字がたくさんあります。
私も最初は驚いていたけど、悲しいことにもう驚かなくなりました。

(Amazonの創業者でCEOの)ジェフ・ベソズはキリストが生まれてから今日まで、毎日2000万円を稼いでいる計算とかね。(しかも総資産をベースに計算しているので、使ったお金は入れてないってことだよね?)
アメリカのニュースをウォッチするようになって、アメリカ社会のことを少しずつ理解するうちに、いままで自分が漠然と考えていた「富裕層」というのが一括りにできるようなものではないと知ったの。
億万長者と、兆万長者?は、社会で持つ意味が全く違う!
そして、アメリカはCitizens United 対 FECという最高裁の判決で、企業が選挙にお金を使い放題になっちゃったの。
政治家はみんな献金をお願いするのに毎日何時間も電話をしなきゃいけないんだって。
ロビイストもじゃぶじゃぶお金を使って、法案を投票直前に書き換えたりしている。
それを変えようとしているのがバーニー。
お金で買える政治を変えたくない人たちが、バーニーを潰そうとするのも当たり前だよね。

Mami「お金中心に動いていた古い世界VS人の幸せを大切にする新しい世界
って感じかな。あぁ、それにしても、一筋縄ではいかないほどの強〜烈な抵抗勢力ね。離脱した民主党候補者が全員バイデンさん支持に変わるなんて。。アメリカの動画を見ていて、バーニー、バーニーと叫んでいる人たちの中に入りたいと思った(笑)民主党の支持がなくても、勝ったら、ものすごく感動🥺だろうなぁー!」

ほんと!私も入りたい!
これでバーニーが勝ったら、本当に奇跡だ。
バイデンは今の政治を変えられないし、対トランプでも弱点がありすぎ!

Mami「奇跡を見たいの!!」

バーニー!バーニー!

Mami「バーニー、バーニー📣」

リズ・ウォーレンは、政策がバーニーに近いの。
新たに「富裕税」という税金を作ると言っているし、医療保険もバーニー寄り。

だから、だれもウオーレンには降りろって言わない。

リズ!降りてバーニー支持を表明するんだ!
アンドリュー・ヤンにもバーニー支持を表明してほしい!

Mami 「ねぇ、Mikko、例えば、ピートがバイデンさんを支持表明したとしても、
ピート支持者がバイデンさんを支持するとは限らないわけよね?それでも、少なからず支持するってことが影響を与える?」

エスタブリッシュメントのお金のことを書いて、バーニーのお金のことを書くタイミングを失っちゃったんだけど、今回の大統領選候補の中で、一番多くお金を集めているのは実はバーニーなの!
それもダントツで!

他の候補は(ウォーレンは少し違うんだけど)大口の献金を得るために、富裕層やウォール・ストリートを対象に高額な参加費をとって会合を開いたりしているんだけど、バーニーはそういうことは一切(!!!)していないの。

バーニーの献金はほぼすべて小口。一部、看護婦さんの労組や、プログレッシブな団体などから大口もあるけど、たしか平均が18ドルとか?
だから寄付をした人の数は、アメリカ史上で最高記録なの!

小口だと、何度でも寄付できるでしょ?
でも、大口献金はそう何度も得られない。

だから、他の候補者(ブルームバーグやスタイやーのような大富豪をのぞいて)はみんな資金に苦労していたんだけど、バーニーだけはお金が集まっているの。

バイデンはサウスカロライナで勝つまでは、ほとんど資金が尽きていたのだけど、ここにきマシンが動き出し、寄付がドーンと集まっているだろうし、支持表明も相次いでいる...。

ブルームバーグのような桁違いのお金があればまた次元の違う話だけど、バーニーにも選挙資金はある。

今バーニーの最大の逆風になっているのは、お金以外の力かな。

Mami「バーニーさん、そうなんだ!今までとは違う新しいやり方を実践して、成功させていることがすごいね!!!お金中心の世界から、心の世界へ行く地球を生きている間に見たい経験したい!!」

バーニー!バーニー!

Mami「バーニー!バーニー📣」

「ねぇ、Mikko、アメリカがトランプからバーニーに転回していったら、もうまるでまるで正反対じゃない。でも、もしこれを国民の多くが選択したなら、アメリカを尊敬する」

希望の光になるよね!(emoji)(emoji)
若者が圧倒的にバーニーを支持しているっていうことに希望を感じる。どうか、どうか、若者たちが政治に絶望するような事態にならないでほしいです。
私が一番好きなバーニーのCM。
話してはラッパーのキラーマイクです。

まみちゃんがさっき書いてくれた「やるなら今だ!」
The time is now.
メッセージの力がすごい。
https://twitter.com/AOC/status/1234687404390305793
最後にバーニーが逮捕されてる写真がでてくる(笑)

アメリカは素晴らしいところが沢山ある国だけど、貧しい人たちの生活や不平等は、日本と比べ物にならないくらい酷いから。
何をやっても、お咎めなしの人もいれば、9ドル盗んだだけで終身刑なんていうこともある。

Mami「こういう、いわゆる有名人たちは、支持してたりするの?レディガガとかは?」

有名人で支持する候補を明らかにしてる人もいるけど、やっぱりリスキーだから、そんなに多くはないような。
これがトランプとの本戦になったら、もっと増えると思う!
今の所、バーニーを積極的に支援してるのを見たのは
Cardi B
Tim Robbins
Susan Sarandon
エミリーラタコウスキ
くらいかな。

Fab5 のジョナサンは、ウォーレンを応援してるよ!(heart)

マイケルムーアのポッドキャストにモデルのエミリーラタコウスキが出た回。
英語で長いから、聴くのが面倒だったら気にしないでね!

若者がどんな気持ちでバーニーを応援してるのかがよくわかって面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=CBqPnj-simQ
短いバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=K0F6f9_zQaU

Mami「ありがとう✨✨✨」

続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?