見出し画像

アメリカ大統領選がおもしろい?!〜もうすぐヤマ場のスーパー・チューズデー

トランプ大統領のライバルを決める民主党の大統領候補者選び。3月3日(日本時間4日)のスーパー・チューズデーでひとつのヤマ場を迎えます。

スーパー・チューズデーは、人口最大のカリフォルニア州を含む14の州で大統領候補者を選ぶ予備選が行われます。

直近のサウスカロライナ州の予備選挙は、スーパー・チューズデーへの勢いになるので、その意味でも重要でした。

Mami「サウスカロライナ州では、予想通り、1位はバイデンさんだったね。
バーニーさんは2位だけれど、離されている感じ?それにしても、州によってバラバラね。打倒トランプとしては、圧倒的に強いというような人が必要なんでしょうけれど」

バイデンの圧勝だったね!
メディアは大喜び!
バイデンはスーパーチューズデイに向けて勢いをつけたと思う。
スーパーチューズデイは、初めてブルームバーグが参戦します。
トム・スタイヤーが離脱したし、スーパーチューズデイの後にも離脱する人が出るんじゃないかな。
それによっても、勢力図は変わってくるよね。
ウォーレンが地元マサチューセッツ州を取れるかどうかも注目です。地元を落としたらかなり痛手。
どうなるかなぁ。ドキドキ。
バーニーがんばれー!
民主党が分裂してトランプが、、という事態だけにはならないでほしい!
どうなるんだろー。ドキドキ💓
マイケルムーアがすごく暗いトーンで話しているのを聞いて、ますます不安な気持ちになっちゃった。
良い想像しないと!(emoji)

Mami「えー、それは不安になるね。マイケルムーア、長年のバーニーさん支持者だものね。うーん、奇跡は起きないのかなぁー。みんなやっぱり今までどおりの世界がいいのかなぁー」

前に「心配なことがある」って書いたの覚えてる?
予備選でどの候補も過半数の代議員を取れなかった場合、特別代議員という人たちが投票するの。
たとえバーニーが1位でも、最後にひっくり返されちゃうかもしれない!
この可能性が、かなり現実味を帯びてきました。
特別代議員は主に党によって選ばれた人たちなので、概ね反バーニー。
すでに「バーニーを阻止する」と公言している人も。
ブルームバーグは各州の民主党に多くの寄付をしていたり、特別代議員になる可能性のある人を雇っていたりして、どうやら特別代議員の投票に持ち込もうとしているもよう。
そういう意味でも非常に心配。
詳しく書くと長くなるんだけど、そういうルールなので仕方ない。
それを阻止するには過半数をとって勝つか、せめて半数に近い数で2位を引き離して勝って、世論の盛り上がりに望みを託すか。
そういう意味でも、代議員一票一票が非常に大切です!

Mami「代議員は投票の数に比例して確保できると言ってきたよね?
でも特別代議員は、代議員とは違って、個人の好みを反映させられるの??」

そうなの!たいへんだぁ!

Mami「知らないことを、こんなに楽しく知ることができて、なんだか幸せ✨✨

ほんと、不思議なことがいっぱい!
一緒に楽しめて嬉しいっ!

アメリカは同じテレビのニュースでも、まったく言っていることが違うの。
政治については「意見」の部分が多いから、まぁそういうものだろうと思って見ていたけど、コロナウィルス関連でも、放送局によって言ってることが正反対で、パラレルワールドがあるみたい!

続きます、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?