見出し画像

♪ルンルン♪島日記〜島の旗を作ろう編🚩〜

🌼前回の♪ルンルン♪島日記はこちら📝

こんにちは!みっこです🐳
今回は番外編として島の旗のマイデザインを作った時のことを振り返りたいと思います🚩

みなさんの島の旗はどんなデザインですか🎨?

今回記事を書くにあたって、みんなどんな島の旗を使っているのかなぁ〜とX(Twitter)で調べてみたのですが、島の名前を文字やイラストで表現しているものもあれば、自分の好きな物のイラストや文字を島の旗にしているものもあったり、島の旗ってその人やその島の個性が出ている気がして、見るだけでも楽しかったです😊

過去のどう森シリーズでも村の旗ってありましたよね〜。
私の過去シリーズの旗はというと、、、

おい森ではゲームソフトのパッケージデザインをドット絵に描き起こして村の旗としていました🚩
確か0から自分で描いた訳ではなくて攻略本に載っていたものを参考に描いたような気がします💭
文字とか入れてたかなぁ🤔?
今手元に攻略本やソフトがすぐに無いので確認出来ませんが、探したら家のどっかにはある、はず。笑

とび森は、こちらもゲームソフトのパッケージデザインをドット絵に描き起こしたものだったような💭(そんなに高クオリティではなかった気がしますが。)
おい森の時の村の旗デザインがものすごく気に入っていて、とび森ではアイデアはそのままに自分でドット絵を0から考えて作りました…!
自分で考えるとなると、すごーく難しくてめちゃくちゃ時間がかかったような記憶がありますがその分達成感や満足度も高くて、とび森では本格的にマイデザインが好きになった気がします🥰

3DSとソフトが見つかって写真が上手く撮れたら日記に載せたいですね☺️


さて、話を現代のあつ森に戻しまして。
島の旗のデザインどーするよ!?って話です。

当初考えていたものは、やはり過去作と同じように、ゲームソフトのパッケージデザインを村の旗にする!というものでした。(ついでに『♪ルンルン♪島』って文字も入れられたら最高!!!)
実際これでマイデザインを描こうとはしてみたのですが、む、難しい……!!!!!
今の時代、写真をドット絵にしてくれるサイトやアプリもあるじゃないですか。
それも使ってみたのですが、まぁ複雑なドットになってしまって、どうにも上手く表現できません。

島の旗自体はあつ森購入当初から作りたいな〜と思っていて、マイデザインをいじってみてはいたのですが、結局上手くまとめることができず、そこから暫く放置しておりました。
私ってアイデアが思いつかなくなると一切手をつけなくなるんですよね。そしてふとアイデアが降りてきた時に一気に描きあげちゃう。何でもそうなんです。やる気が起きないうちはやっても仕方ないし😒とか思っちゃって。
〆切があるやつとかは絶対ギリギリになっちゃいます。。反省。。。😔

そして2021年4月。あつ森発売から1年経ってやーーーっとやる気が起きました(遅)。
改めて具体的に"何を島の旗に描きたいか"を考えることに。
ここでは実現可能かは置いておいて、理想を書き出してみます。
・『♪ルンルン♪島』という名前が伝わるデザイン
・島民代表や好きな島の住民などのイラスト
・リンゴやチューリップのイラスト
・明るくて楽しい雰囲気
・カラフルでポップな感じ

こんな感じでしょうか。

さあ!マイデザインを作ってみましょう🎨!

1番初めに書いた下書き的なもの

"島の旗"って言わば島のシンボルなわけですから、やっぱり島の名前は入れたいんですよね〜。
島の名前がイラストで表現出来るものだったらそれでも良かったんですが(たとえば🍎とか)、『♪ルンルン♪』ってイラストで表現して相手に伝えるのは難しそう…。ということで、とりあえずデザインの真ん中に文字を入れてみます。

文字を白抜きにしてみる。

↑文字自体ではなく、背景をカラフルにして文字は白抜きにしたらどうかな〜と思って作成。
うーん、可愛いけどなんだかインパクトに欠ける感じ…💭?
ちなみに、『ルンルン』の色は、あつ森のタイトルロゴを参考にしてます🍀

あつ森タイトルロゴ

ゲームソフトのパッケージデザインは再現できませんでしたが、タイトルロゴの色くらいなら取り入れられそうだし、カラフルでポップな感じがして可愛いかも!と思ってこの色にしてみました🎨

もっとタイトルロゴに近づけてみた

↑タイトルロゴの「あつまれ」の部分も描いてみたのですが、ここに文字などを描くには小さ過ぎるし、あんまり意味ないかな〜と思って、こちらは採用しませんでした。

島のイラストを追加🏝

↑今までずっと『♪ルンルン♪』って描いてきましたけど、本当は『島』も描きたいんです!!!!!
で、漢字やひらがなで描こうとしてみたのですが、やはり難しすぎる…。
そこで、島のイラストを描いてみることに🏝💡
構想では島のイラストを描くことは想定していませんでしたが、これはなかなかいいかも‪!?

♪マークを文字と一体化してみる

↑『ルンルン』の前後にある『♪』を文字と一体化してみました。さっきより個性が出ていい感じです!
この後3文字目の『ル』も♪にしてみました🎨

あとは、文字の位置や背景をどうするか、、、なんですが、この後のスクショが一切残っていませんでした😇すみません。。
この日はここでマイデザ作りをやめていて、背景は後日描いたのですがこれまた苦戦したんですよね。
もともとの理想は前述した通り、「島民代表や住民のイラスト・リンゴやチューリップのイラスト」でしたが、それを盛り込むのが難しくて、色々試したのですがまたまた期間が空いちゃいました。

そして完成したデザインがこちら💁🏽‍♀️

↑いきなり完成デザインですが、こんな感じになりました!
島のイラストを活かして海と空を描きました🎨
背景が全体的に青系の色味なので『ルンルン』の文字が際立って良い感じです!
島民やどうぶつ・リンゴやチューリップのイラストは盛り込めませんでしたが、今作の舞台が離島なのでそれが表現出来て満足しています🌸

島のシンボル登録記念スタンプを押してもらいました㊗️

結局島の旗の登録は2021年10月になっちゃいました💦

はたつきのがいとうリメイク🎨

後日、はたつきのがいとうに上手く収まるように中央部をズラしたものも作りました!可愛いかも!

♪ルンルン♪島の旗のデザインはこんな感じで無事完成しました〜👏やったね✌️

さて今回は以上です☁️
少しでもマイデザインを作りたいな〜と思っている方の参考になったら嬉しいです💭
(参考になる内容かは微妙ですが…🫢笑)

また次回〜〜🌷
(次回こそ2023年のあつ森日記を書く予定です!)

🌼次回の♪ルンルン♪島日記はこちら📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?