見出し画像

私の大切な音楽🎵あの素晴らしい愛をもう一度

毎日投稿16日目!
食欲と眠気🥱

テーマは……

私の大切な音楽30選

16曲目の音楽は……
あの素晴らしい愛をもう一度
加藤和彦&北山 修
作詞:北山 修     作曲:加藤和彦

命かけてと誓った日から
すてきな思い出残してきたのに

あの時 同じ花を見て
美しいと言った二人の
心と心が今はもう通わない

あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度

🎵歌詞全編はこちら

Uta-Net『あの素晴らしい愛をもう一度』

この音楽について以下に沿っておすすめします。

  • いつどこでだれと聴いた音楽か

  • どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)

  • どんなときに聴きたくなるか

  • どんなときに聴くのがおすすめか

いつどこでだれと聴いた音楽か?「LIONの歯磨き粉のCM(替え歌)で聴いて、原曲を知った」

 当該CMは「働く女性への応援歌」だそうです。

 今日も一日働いた
 言い訳しないで頑張った
 お家に帰ってお風呂に入ろ、歯磨きしよう
 何でもない今日を生きて行く
 私らしく明日を生きて行く

 退勤後、帰宅途中の電車で聴いて、ものすごく癒されました。確かYoutubeおすすめ動画ででてきて、電車なのに泣きそうになりました。こういう良い出会いがあるから、おすすめ機能ってうれしいですよね。CMの歌が頭から離れなくて検索し、原曲『あの素晴らしい愛をもう一度』に出会いました。

どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)?「素朴な歌」

 本当に素朴な歌ですよね。商店街のカラオケ大会で聴きたくなるような、懐かしい歌。おしゃれではないけど、簡単で良い歌。

どんな時に聴きたくなる?「気持ちは疲れてるけど、時間に余裕のある日曜日の昼下がりとか」

 私の場合、平日にはあんまり向いていなくて、通勤電車でこの曲を聴いても心が落ち着かないんです。でも、素敵な歌だから、聴きたくなるのはやっぱり気持ちが疲れてるとき。何も予定を入れてない日曜日の昼下がりに窓を開けて、うたた寝しながら聴きたいですね。気づいたら寝てた、みたいな。そんなひとときが理想です。

どんな時に聴くのがおすすめ?「都会で働いていて、ふと田舎が恋しくなるとき」

 私はこの歌を聴くと、なんだかおじいちゃんおばあちゃんを思い出します。それに田んぼのある田舎の情景が似合う感じもします。毎日は聴かなくていいけど、たま〜に、ごくたま〜に聴きたくなる、そばにあると嬉しい歌です。

Apple Musicでも『あの素晴らしい愛をもう一度』は配信されているので、ぜひ聴いてみてください。