見出し画像

私の大切な音楽🎵Dear My Friend

毎日投稿21日目!
今日で3週間連続投稿達成!目標達成まであと1週間ちょい…!

テーマは……

私の大切な音楽30選

21曲目の音楽は……
Dear My Friend
Little Glee Monster(Feat.Pentatonix)
作詞:亀田誠治    作曲:亀田誠治

君のためにできること
私はずっとずっと
考えている

笑いあえたあのころを
心にそっとそっと
抱きしめながら

見上げたら流星だ
君にも見えるかな

Dear My Friend
もしも 君が笑顔を
失くしそうになった時は
私を呼んで

I'll Be There
ひとりじゃない どんな時でも
私はここにいるよ
きっと大丈夫だよ
Dear My Friend

🎵歌詞全編はこちらから

Uta-Net『Dear My Friend』

この音楽について以下に沿っておすすめします。

  • いつどこでだれと聴いた音楽か

  • どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)

  • どんなときに聴きたくなるか

  • どんなときに聴くのがおすすめか

いつどこでだれと聴いた音楽か?「リリース時にリアルタイムで聴いた音楽」

 リトグリが大好きで新曲がリリースされる度に、YouTubeやApple Musicでチェックしていました。この歌は、アメリカの5人組アカペラグループ『ペンタトニックス』とのコラボ楽曲です。

 『Dear My Friend』はメンバー芹奈の活動休止後にリリースされているので、生のステージで10人※の歌唱を聴くことは叶いませんでした。一方で、音源には芹奈の声も入っているので、10人のハーモニーを楽しむことができます。
 ※ペンタトニックスもリトグリもこの頃は5人グループでした。

▶︎Dear My Friendリリース後の時系列
 2020年12月16日 Dear My Friendリリース
 2020年12月20日 芹奈休養発表
 2021年6月11日 芹奈活動再開発表
 2022年1月31日 芹奈休養発表
 2022年3月15日 manaka休養発表
 2022年7月15日 芹奈・manaka卒業発表

どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)?「10人の声だけで完成している歌。いつまでも聴いていたいくらい豊かなハーモニーが好き」

 友人への想いを歌っている音楽で、楽器演奏はなく、10人の声だけで完成している曲です。
 リトグリの歌唱が素晴らしいのはもちろんですが、ペンタトニックスのアカペラ・ビートボックスの技術が素晴らしすぎます……!

 YouTubeチャンネル『First Take』では芹奈を除く9人で歌っているのですが、声の美しさに自然と涙が流れました。

どんな時に聴きたくなる?「美しい歌声を聴いて癒されたいとき。前向きな気持ちになりたいとき」

 私は、リトグリのなかでもmanakaの声が大好きでした。伸びのあるまっすぐな声で、それでいて楽しさや切なさ、喜びや悲しさなどの色んな感情が声に乗っていて、いつまでも聴いていたい美しい声です。

 YouTube『しらスタ【歌唱力向上委員会】』でボイストレーナーのおしらさんが、manakaの『声の密度』がすごいって表現されていて、私含め、腑に落ちたファンが多かったですね。

 『Dear My Friend』は特に、manakaの伸びやかで美しい声が際立っている歌です。(1サビ♫Dear My Friend〜と2番サビ前♫青空が嬉しくて〜)
 背筋をまっすぐ伸ばして明るく過ごしたいときに、聴かせてもらっています。

どんな時に聴くのがおすすめ?「とにかく上手い歌、楽しい歌、美しい歌を聴きたいとき」

 私自身、この曲を聴くときに歌詞はあまり気にしていません。それよりも、ハーモニーがとてもとても美しいので、良質な歌を聴きたいときにぜひ聴いてほしいです。
 例えるなら、映画『天使にラブソングを』にでてくる、ドレミの歌の歌唱シーンくらい、歌の力を感じることができると思います。

Apple MusicでもLittle Glee Monsterの『Dear My Friend』は配信されているので、ぜひ聴いてみてください。