見出し画像

私の大切な音楽🎵コーヒーとシロップ

毎日投稿13日目!
土曜日最高…👻🩷出かけるぞぃ💪

テーマは……

私の大切な音楽30選

13曲目の音楽は……
コーヒーとシロップ
Official髭男dism
作詞:藤原聡     作曲:藤原聡

「今会いたいな。嫌なことあったから」
そう言って僕は真夜中 君を起こした
寒い夜だった ため息は白くなった
カップに注いだコーヒーは憂いを映した

例えば 何十年先に偉くなれたなら
そしたら これでよかったと笑えるんだろうか?
例えば 明日僕が会社を休んだなら
そしたら 「代わりはいるさ」と笑い出すのか?
🎵歌詞全編はこちら

KKBOX『コーヒーとシロップ』

この音楽について以下に沿っておすすめします。

  • いつどこでだれと聴いた音楽か

  • どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)

  • どんなときに聴きたくなるか

  • どんなときに聴くのがおすすめか

いつどこでだれと聴いた音楽か?「社会人3年目くらいに発見した曲で、1〜2年目に聴きたかった〜!と思った曲」


 ヒゲダンを聴いたきっかけはpretenderだったと思います。ライブ音源をApple Musicで聴いて、声の伸びに衝撃を受けました。しかも、楽曲がみんな違ってみんないい状態で、私の中でミスチルと似たような存在になりました。
 ミスチルみたいにヒゲダンには名前の由来のとおり、歳を重ねてもずっと歌っててほしいなと思います。各年代で感じた歌を聴きたいな、感情移入したいな、癒してほしいなって勝手ながら願っています。

どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)?「ううん。全然。って本音に戻れる曲」

例えば 何十年先に偉くなれたなら
そしたら これでよかったと笑えるんだろうか?

例えば 明日僕が会社を休んだなら
そしたら 「代わりはいるさ」と笑い出すのか?

(略)

例えば 何十年先に偉くなれたなら
そしたら 僕もあんな風に威張りだすんだろうか?

例えば 君が明日どこかへ逃げ出したなら
そしたら 「誰でもいいさ」と笑い出すのか?

KKBOX『コーヒーとシロップ』

 数年先に偉くなるために、我慢して笑ったり、場を納めるために謝ったりするの、アホらしいな。何してるんだろ。すごい辛いわけじゃないけど、じわじわと蝕まれる感じ。
 この曲を聴くと、そんな気持ちを歌に乗せてくれて、心が癒されます。そして、「うん、偉くなれても嬉しくない。転職したいと思うの何回目?やっぱり思いつくところは同じだから、今度こそ転職しよう」と思います。実現しろ〜私👏

 今の会社で評価されてても、それだけが会社に留まる理由になるのはやっぱり良くないと思う。自分軸じゃなくて他人軸だから。環境によって変わる可能性があるから。だから私は、私の軸を大切にして転職活動をしています。🏃‍♂️

どんな時に聴きたくなる?「仕事で嫌なことがあったとき」

 「自分の機嫌は自分で取る」が今の私の目標なので、仕事で嫌なことがあったら、『コーヒーとシロップ』を摂取します。
 私にとって♫今会いたいな 嫌なことあったから〜は、🎵ヒゲダン聴きたいな 嫌なことあったから〜です。

どんな時に聴くのがおすすめ?「仕事辛いとき」「職場で嫌なことがあったけど、愛想笑いして飲み込んだとき」

 ミュージックビデオは恐らく総合職か営業職入社の新入社員さんの奮闘する日々を描いています。毎日大変だけど、自分に足りないところがあるから辛いと言えないし、情けない。仕事で活躍してるはずだった理想の自分と違う。
 ミュージックビデオみると、そんなに肩肘張らないでいいよ、という気持ちになります。やなことがあれば、『コーヒーとシロップ』を聴いて、寝て、元気になればいい。

Apple MusicでもOfficial髭男dismの『コーヒーとシロップ』は配信されているので、ぜひ聴いてみてください。