見出し画像

夏の田舎へ里帰り出産

出産予定日は8月末で、私と子どもは7月上旬から実家へ帰省した。
実は1人目の出産の際も同じ様な時季に里帰りしていて、その時以来約3年ぶりの夏の長期帰省。
田舎の夏。夏なのでもちろん暑いのだけれど、その暑さは都会の暑さとは違う。自然がいっぱいで朝夕は涼しい。時間の流れもゆっくりで、子どもの頃の夏休みを思い出す様な穏やかな時間。

子どもは2人までかなと思っていてこんな長期間の帰省は今回が最後だろうと思っていた。産後の1ヶ月検診が終わったら自宅へ戻ることを考えなければならない。1人目は予定日よりも9日早く産まれた。その分1ヶ月検診も前倒しになり、自宅へ戻るタイミングも前倒しになった。
なのでお腹の赤ちゃんには「急いで産まれなくていいからね、ゆっくりでいいよ」と声をかけたりしていた。
そんな私の思いが通じたのか、予定日周辺になっても、予定日が来ても赤ちゃんが産まれてくる気配は無かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?