産まれてからこどもの障害を知ったあなたへ

まずは出産お疲れ様です。
人生で一番がんばったね、えらいよ。

たくさんつわりと陣痛に耐えて、やっと我が子に会えたね。

よくやったよ。立派なママだよ、お母さんだよ。

そんな我が子に障害があった。

なんとなく言われる前に雰囲気で気付いちゃったよね。

なんかさ雰囲気がおかしい。
おめでとうもそこそこに、赤ちゃんに一瞬だけ会えた気がしたけど、どこかに連れてかれちゃった。

助産師さんもお医者さんもなにも教えてくれないの。まだわからない、検査してますって。旦那さんはすぐに来れますか?

もうわかっちゃった。
赤ちゃんに何かあったんだね。お母さんがショックを受けないように旦那さんが来てから話しますねって。

あ、ショック受けるようなことがあったんだ。

夫が来るまでの時間は永遠だった。

赤ちゃん死んじゃうのかな?
ダウン症?なんだろう、知らない病気?
エコーでは元気だったのに、
全然わかんない。
悪いことしか考えられない。
絶望。人生終わった、

わたし、赤ちゃん愛せるのかな??
怖くなっちゃった。ごめんね


そんなふうにして、赤ちゃんの障害を知ったあなたへ

別に人生終わらないし!赤ちゃんかわいいから!大丈夫!なんとかなるよ!

わたしより。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?