見出し画像

Vtuber。

私はVチューバーというのを始めて、実はまだまだ浅いのですが。気がつけば、初心者マークがとれていました。

Vチューバーといっても。アイドル的なイメージではなく、ほぼ素のままの私で配信していると思います。

実は、アバターは好きな女優さんの1人をイメージして設定しました(笑)

ところで、なぜ私が"トピア"という配信アプリでVチューバーを始めたのかというと。

甘い自分を追い込むため!

…というと大げさですが。意識して、歌唱力や表現力を少しでも上げたいな、という気持ちからです。

あと、誰かに歌を聴いてもらえたらという想いからです。(これが一番の理由!)

私は、人見知りもあり。話下手。

話の途中で、噛んだり。

イントネーションが、ややオカシクなったり…。

あがってしまって人前に出てなんて、かなり勇気が要ります。

でも『人生、今の時代、長くなってるかもしれないけど。夢みて何もしない時間がただ過ぎていくのもなぁ…』なんて。

そんなとき、ふと思い出したのがVチューバーの存在。

最近は、Vチューバーが出来るアプリがいくつかあります。色々と試してみました。

お喋りが苦手な私。トークがメインの配信だと、必ず無言の"間"という放送事故がおきます。。

トークも大事なのは承知ですが。

歌いたい。歌を聴いてもらいたい。そんな私に合っているなと感じたのが。

歌も色々な人に聴いてもらえて。カラオケルームでは、本当に友達とカラオケに行っているような感覚で配信できる"トピア"でした。

アバターでの配信なので、顔出しはしませんが。

「聴いてもらっている。聴いてくれる人がいる。」と思ったら"良い緊張"を持てているのかなと思います。



長くなりますので、この話はまたの機会に…。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?