見出し画像

「クリーンアップ石狩新港浜」浜辺のゴミ拾い活動に参加しました!

2023年9月3日(日)石狩新港浜で開催された浜辺のゴミ拾いイベント『第45回クリーンアップ石狩新港浜』に、北海道IT推進協会の有志18名が参加しました。

●浜辺のゴミ拾いってどんな活動??
本イベントは、1979年に発足された「浜辺と海をきれいにする会」が主催となり、ゴミを捨てないという心を育てることによって、きれいな浜辺や海を守ることを目的に開催されています。41年間にわたり年に1回、石狩新港浜を中心に約1000名が参加し、浜辺でのゴミ拾い活動と地球環境問題をテーマにしたクイズ大会などを行っています。
 
北海道IT推進協会では、これまでに行っている『リユースPC寄付事業』や『フードドライブ(食品の寄付)事業』などの社会貢献活動の一貫として、2022年からこの取り組みに参画しており、今年も大勢の市民の方とともに沢山のゴミを回収しました。 

当日は、約800名の参加者が集まり、約1時間にわたりゴミ拾い。
約3.6トンものゴミが集まりました!
イベントの様子を写真とともにレポートします。
  
 
●  活動の様子

晴天の下で、気持ちよくゴミ拾い
浜辺を散歩しながら、社員同士の親睦を深めたり
小さな子どもも楽しく社会貢献活動に参加
集まったゴミの総重量は約3.6トン!
ゴミ拾いのあとは、環境問題に関する〇/✕クイズ大会  
勝ち残った人(約10人くらい)は景品が貰えました。
子ども向けの宝探しイベント
ちょっとした景品が貰えて子供たちは大喜び!


●  第45回クリーンアップ石狩新港浜 開催概要
 
日時:2023年9月3日(日)午前10時開始
場所:石狩新港浜
主催:浜辺と海をきれいにする会 (当北海道IT推進協会は後援団体として参画)
 
当日のスケジュール
10:00 開会式・ラジオ体操
10:30 ゴミ拾い開始
11:30 閉会式
11:50 宝探し、環境クイズ等のイベント開催
12:30 終了 
 
●  参加した方々の声
 
残暑が続く9月初旬だったけど、浜辺をゆっくり歩くと、海からの涼しい風がとても心地良かった。
 
子供たちも、地球環境を守っていく大切さに触れることが出来て、参加して良かったです。
 
プラスチック系の小さなゴミがかなり多かったので、マイクロプラスチックの問題を実感できた。
 
会社の仲間だけでなく、他の会社の人とも交流を持つことができ、楽しく参加できました。来年是非参加してみたいです。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?