見出し画像

Twitterスペースで雑談ラジオを始めたら、無理なく続けることができ、フリーランス特有のさみしさが軽減した話

日記を書くのも、ダイエットも、続いたためしがなくて。目標を立て、なんらかの活動を継続するということが苦手です。そんな僕が、Twitterスペースで雑談配信をはじめたら無理なく続けることができています。

ゲストの被りなく、去年の8月からだいたい週4ペースで開催し、157回の配信で、164名のゲストをお招きしました。ここまで続けられたのは、ゲストとリスナーのみなさんのおかげです。ありがとうございます。

盛り上がりが続いたこともそうですが、継続したことじたいが、飽きっぽい自分にはたいへん珍しく、めでたいことなので、忘れないよう、そのことをnoteに残しておきます。

なんてことない話を、仲間とちょっと話したい

2021年の春に、会社員生活に区切りをつけ、フリーランスになりました。いろいろあったけど、いちばん大きく変わったのは、同僚がいなくなったこと。当たり前のことなんですが、さみしかったです。目に見えて、雑談の量が減りました。

オフィスのすみっこで誰かとちょっと話しこんだり、廊下ですれ違うときにちょっとやりとりする、あれができません。リモートワークに移行しても、SlackでDMして、オンラインでちょっと話す感じがあったけど、あれも同僚ならではの距離感だったと思います。

現在、僕も妻も自宅でリモートワークをしていて、家庭で会話がないわけではないし、お取引先とZoom越しにお話しする機会はむしろ、たくさんありました。ですが、あの、なんてことない話を、チームメイトとちょっとだけする時間への憧れが募っていました。

緊急事態宣言下の夜の過ごし方

独立して半年が経ち、2021年の8月ごろは、お仕事はいただけているものの、もくもくと作業することが多く、1日誰とも話さなかったな、という日が増えてきていました。

そして、住んでいた場所が緊急事態宣言下にあったので、誰かと飲みにも行けず、さみしさを埋めるために、雑談したくなって、こんなツイートをしました。

フォロワーのみなさんも同じような気持ちが高まっていたのか、ありがたいことに、すぐに何名かに声をかけていただき、さくさくとスケジュールをきめ、始まりました。どうせ夜に出歩けなかったこともあり、毎晩20時から1時間だけ話すことにしました。

やり始めてからはだいたい週4ペースでやりました。緊急事態宣言が解除された2021年11月には、時間帯を朝8時スタートに移し、今に至ります。

ラジオにあこがれて

やってみて思ったのは、誰かとだらだら話すのって最高だなあ、ということでした。あと「ラジオごっこ」ができているうれしさもありました。子供の頃からラジオ聴いてたので、パーソナリティとして帯番組をやってるプレイをしているような感じで、勝手に高まってました。

その後、リスナーからメッセージを集め、曲のリクエストをきいたり、ステッカーをつくったり、公開生放送をしたりと、やりたいことを次々と叶えることができました。またの機会に、それぞれについて詳しく書きたいです。

フリーランスとしての生存報告

音声配信を始めた動機はもう1個あって、フリーランスを始めるときに、フリーで働いてる先輩たちに連絡をとって話を聞いた時、みなさんが口を揃えて教えてくれたのが「生存報告が大切」ということでした。

ポートフォリオとして実績をまとめて発信するのもいいけど「自分が元気にやっています」ということを周りに示すことが大事だと。これを聞いて、なんかわかるなあ、と思いました。季節の挨拶としてお手紙を書いたりしてもいいし、Twitterでラーメンが美味しかったとか書くのだって、機嫌が伝わるよね、とか。そんな話が胸にのこっていました。

今はまだこの取組みは趣味の領域で、実際に、何かの仕事を直接生み出しているわけではないけど、オフィスをもたず、人が集まる機会がすくない自分には、コミュニケーションの要となっています。

ゲストの多様さが何よりの特徴

そして、このnoteのいちばん最後に出演ゲストの一覧を書いておいたので、リストを見ていただくとわかると思うんですが、ゲストの職業がとにかく多様なのが、こたつラジオの特徴です。どんなお仕事してるんですか?なぜその仕事をしようと思ったんですか?という話をすることが多く、お仕事図鑑として聴いていただいてるリスナーも多いそうです。

配信中は、だいたい僕が聞き役になることが多いのですが、編集者やプロコーチの仕事をされている方が出演されたとき、立場がくるっとひっくり返るシーンが少なくありません。

対話のプロから質問攻めにされるとき、ご褒美のような時間だなーと思います。そういった回には、ゲストの訊き方の見事さ、みたいなことが配信で伝わっていたらいいなあ、と思います。

さいごに

150回以上やってきましたが、つまらなかった回が、ひとつもなかったなあ、と断言できます。どなたのお話も、最高でした。初めてお話させていただく方も多く、ここまでゲストの被りなく続いていることも、本当にありがたいことだなーと思います。

事業所をもたない僕にとってはオフィスですし、フリーランスとしてメンタルバランスを保つための要のルーティーンになりました。これからも、すこやかに、続けていきたいです。

ご興味がある方は、過去30日分はアーカイブを聴いていただけます。Twitterコミュニティにまとめてあるので、ぜひのぞいてみてください。

ゲスト164名の一覧

期間:2021年8月10日〜2022年5月13日(以降も継続)
実施数:157回
ゲスト人数:164名(#44 は2名、#128は7名+モデレータ1名)
備考:2022年3月12日に こたつラジオ増刊号# 1 を配信

▼#1〜
8/10 ミヤザキユウ | ボードゲームデザイナー
8/11 小倉一葉|プリズムテック inc.
8/12 げんげん
8/13 とよふく|編集者
8/16 西原雄一 | Yuichi Nishihara
8/17 三浦 えり
8/18 ひらやま | cotree
8/19 manami | まーちん
8/23 クボケイタ@PR/Evangelist | PR Table
8/24 みたむらさやか

▼#11〜
8/26 寺田祐也|編集×マーケ@Nyle Inc.
8/27 かねとも
8/30 Mamiko Kamiya メリケンおらぶ
8/31 のーどみたかひろ
9/1 tomokotsuka
9/2 柴田春奈
9/3 浜田綾
9/6 佐賀野 宇宙
9/8 仰かおる
9/10 長田 涼@鞆の浦で移住暮らし

▼#21〜
9/14 中前結花(める)エッセイスト・ライター
9/15 MW岩井
9/16 たーぼ
9/17 高林ゆうひで|コルク
9/20 わださや|コミュマネ×アナウンサー
9/21 松岡厚志 / HI MOJIMOJI
9/22 うすいよしき
9/23 花摘
9/24 畠田大詩
9/27 Dr. ゆうすけ

▼#31〜
9/29 成瀬夏実
9/30 sawa/note inc.
10/1 嶋津
10/4 山口祐加@自炊料理家
10/5 はまみ グラレコ.イラスト
10/6 shogo nakazawa
10/7 成澤綾子
10/8 ナースあさみ
10/11 おかだみかこ
10/12 栗田真希@波佐見町

▼#41〜
10/14 すなふ
10/15 Ryo SAIMARU|mercari
10/18 ハヤカワ五味
10/20 ながしまひろみ 朝井麻由美
10/25 三ツ村崇志 Takashi Mitsumura
10/26 三川夏代 | みかわなつよ
10/28 チャーリー
10/29 桜林 直子(サクちゃん)
11/1 こばかな / THE COACH
11/15 平山高敏

▼#51〜
11/16 関 智征 |牧師
11/17 羽田啓一郎
11/18 おくだ@テックタッチ広報
11/19 とみこ
11/22 こたまる
11/23 深津 貴之 / THE GUILD / note.com
11/24 スワン@Designship Do
11/25 Emiri.S.Y
11/26 佐渡島 庸平(コルク代表)
11/29 松下 暖(はるか)|組織開発・人材開発コーチ

▼#61〜
11/30 Akiko Ogawa@ビザスクPR
12/1  lap
12/2 広屋佑規 / ノーミーツ
12/3 yuko spica
12/6 ゆういち / SUGOIのCOO
12/7 あかしゆか
12/8 ヒガシ
12/9 阿部光平|IN&OUT
12/10 taiki yumoto
12/14 篠田真貴子@エール

▼#71〜
12/15 吉本ユータヌキ
12/16 長嶺李砂(ながみね りさ)
12/17 のもきょう
12/21 にしこ
12/22 竹内絢香
12/23 sono(その)
12/24 ヨーダ
12/27 菊池 百合子
12/28 遠山怜_作家のエージェント
12/29 本橋 竜太 / Ryota Motohashi
▼#81〜
12/30 柴山 由香 /LA BOUSSOLE Inc.代表
1/5 三浦 孝文/オイシックス・ラ・大地(株)/グループ経営推進室
1/6 かたおかゆい/転勤族島暮らし
1/7 小野寺美穂 | デザイナー
1/11 あすみ|話を聴いて描く「グラフィックインタビュー」
1/13 おかもとやすのり / 中川政七商店大日本市課
1/14 守隨佑果グラフィックレコーダー  
1/17 ぶんちゃん/べっぷふみたか
1/18 小川恵子 自然と人間と対話する
1/19 井手 桂司

▼#91〜
1/20 したら領|絵本まんが
1/21 かとうめぐみ | 株式会社SUGOI
1/24 庭野 真衣 | note Inc.| セールス
1/25 ぐみ@ライター・編集・コンテンツ企画
1/26 さとう|GCストーリー|インハウスエディター
1/27 ポール
1/28 野元萌乃佳 / ほのか
1/29 suzu | コーチング&イネーブルメント
1/31 tkis
2/1 浅生鴨

▼#101〜
2/2 なかのまいこ|note
2/3 りょうじ(ストレングスファインダーコーチ)
2/7 有賀 薫
2/8 山田 麻子
2/9 みかんぬ/キャリコン×SNS広報
2/10 碓氷早矢手
2/14 三木未希
2/16 Satomi Utsunomiya
2/17 小島 健一@別府のキャリアコンサルタント
2/18 臼井 隆志|MIMIGURI

▼#111〜
2/21 池田園子
2/22 もりおかまこぱ
2/25 栗原京子/まろん
2/28 マリナ油森
3/1 tencho/note㈱
3/2 こへだ[Mayumi Morinaga]
3/3 @natukifm / natsuki fukuoka
3/7 kanakei540
3/8 長谷川 翔一 / 編集とマーケティング
3/9 萩原 雅裕|仕事のノウハウを活かして人生を経営する

▼#121〜
3/10 みさきち|GCストーリー|採用広報
3/14 さとまき(makicoo)
3/15 澤山モッツァレラ編集者
3/17 ウエチリーヌ
3/22 yuko kitamura
3/23 ひろの | コーチング
3/25 ひらかわともこ
3/26 On Ridgeline 御殿場SP
3/29 川添 隆(ゾエ) Eコマース先生
3/30 はとだ・編集者

▼#131〜
3/31 あみけん / キューラボ
4/1 まほぴ
4/4 松岡誠一(仏像文化財修復工房)
4/5 平松恭兵
4/6 Kensuke Yamauchi
4/7 つぐみ/書く考える歩く
4/8 kuu
4/11 せんが|男性育休取得中
4/13 おおつか も#あとは寝るだけ
4/14 いちかわ あかね

▼#141〜
4/15 でがわこう
4/19 のん
4/21 養安 | スペースリー HR | SaaS×VRスタートアップ
4/22 やましゅん ひつじとカレー屋
4/23 写真家 横田裕市 / Yuichi Yokota
4/26 ジン渡部|クラフトビール広報
4/27 おかざき真里
4/29 沼田晶一朗/ぬま田海苔4代目当主
4/30 竹村俊助/編集者
5/2 ひぐちさきえ / コーチ

▼#151〜
5/5 スイスイ
5/6 ゆっこ
5/9  アヤペー
5/10 りみ
5/11 花田ありさ
5/12 かないみちこ オーエンズ
5/13 たられば

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートはnoteコンテンツの購入にあてさせていただきます。