わたしの声

大人になってから、
声が変わってるとか、声に特徴があるとか、ちょくちょく言われる機会がありました。

と、はじめまして の回で書きました。

ので、
声でのご挨拶もしなければ、と思って stand.fm で収録してたのだけど、ここに埋め込みで貼り付けるのがなかなかうまくできなくて、スマホでやるのをあきらめて PC でやったら、やっと貼れました。

あらためて聞いたら、別にフツーって気もしますけれども、ひとまずご挨拶といたしまして。
こんな感じで喋っております。

最近のお喋りはこんな感じですが、
始めたころ(2020年9月に始めました)は、もっとゆっくり喋っていたし、もっとボソボソしてたなあ
ほんとに、「数打ちゃ」というか、回数やるって大事。つくづく。

回数やる、といえば

stand.fm は、「LIVE配信」という機能がありまして、
要するに生配信ラジオなんですが、YouTubeライブみたいに、リスナーさんはその配信にコメントで参加できるってやつです。

私はこの「LIVE配信」は、まだ2、3回やったぐらいでですね
先日、LIVE配信の時はどうもテンションが低いようだ ということが発見されました。わはは

だって、緊張するんだもんー(たぶん)

いや一応、シミュレーションはしたんだよ?あらかじめの。

LIVE配信って、
とっさにコメント拾ったり、間をつないだり、話したり、コラボの時は(コラボLIVE機能がある)相手の言ってることもちゃんと聞いたり、理解したり、返したり、広げたり、

なんつうかたぶん、
収録とは違う脳みその働きというか、
配線というか、回路の開通が、必要なわけ。

そしてたぶん、私のお喋り回路っていうか、
自分が何をどうふるまえばいいのかが自分でわかって安心できる回路の開通には、
もう回数やるしかない、ってことだと、思うわけ。

というか、思ったわけ。
わかったわけ。(たぶん)

というわけで、
まだまだ、LIVE慣れんです。
ここ note も、まだまだ、慣れん。です。

でもね、続けてく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?