見出し画像

【サウナ行ってきた】妙法湯

最近バカみたいにサウナにハマってて、もうサウナ経営したいんだケド、普通に(笑)

今日は〜妙法湯〜行ってきた。

【基本情報】
《アクセス》西武池袋線 椎名町駅 徒歩3分くらい
《営業時間》15:00〜25:00 ※月曜休み
《料金》サウナ込みで850円(タオル付き)
《その他》
・たぶん現金のみ
・ドライヤー20円タイプ
・ハトムギ化粧水と乳液、綿棒あり
・靴箱、ロッカーもコイン必要なし
・飲物あり(アルコールもある)
・サウナハットとかも買える
・内装キレイ
・小人(子供)も入浴できる

【サウナ情報】
《サウナ温度》男:112℃ 女:98℃
参考レベル:暑くて10分が限界
《水風呂》男:18℃ 女:約20℃
参考レベル:心臓が止まらんレベルには冷たい
《その他》
・テレビなし、癒し音楽が流れる系
・サウナマット使い放題なし

【今日のサウナ回数】
1回目:サ7分→水30秒→整5分
2回目:サ8分→水45秒→整5分
3回目:サ9分→水60秒→整5分
〜いったん風呂挟む〜
4回目:サ10分→水90秒→整10分
5回目:サ9分→水90秒→整10分

【脳内感想】
ダイチャリ爆速しまくり上げて汗かいて行った。
平日18時くらい。あんま有名じゃないっぽいし、空いてるやろって思ってたら、ふつうに常連客が多かった。
リニューアルしたので、内装めっちゃキレイで明るい。男湯からたまに痰コロ吐き出す音が聞こえてくる。浴室は狭いけどでかめのお風呂2つある。
内装キレイやから、足の裏全部床につけても気にならんレベル(ガチ古いところは、自然とつま先立ちで歩いてしまうので)。


サウナ狭い。2段しかなくておそらく定員6人くらい。サウナに敷いてあるタオルが無印のワッフル生地タオルみたいなやつやったから、フワつきあげててテンション上がる笑
何より、ガチ良い匂いした。仏様の香り。久しぶりに田舎のばあちゃん家行った時に香ってくる"アノ"匂い。脳内から癒しが生じた。

サウナ暑い。汗がだいたい5分を過ぎたあたりからドバドバ大粒で出てくる。垂れるレベル。気持ちいい汗がかけるって感じ。室内も乾燥してないのでジワーーって汗かく。サイォオオオオ!!(最高)レベル。
私の中ではサウナでの汗のかき方について「からっと乾燥小粒汗タイプ」と「ジワーっと大粒汗タイプ」があると思ってるのですが、今回は後者のタイプ。
そして暑すぎて7分以降息できなくなる。サウナ入ると元取りたくて絶対12分は入りたいって汚い根性で思うけど、ここはマジ10分が限界。キッツイ。

そのあとシャワーして水風呂入る。心臓止まるレベルでは冷たくないのでちょうどいい。水の違いとか全然分からんけどなんか他より水が柔らかかったような気がする(笑)水風呂は狭いので、3人が限界。肩まで浸からないタイプですので、座ってから肩まで浸かる必要がある。ボコボコ空気が湧き出る水風呂でした!

水風呂出たら脱衣所の椅子で休憩。ここは残念ながら浴室内に内気浴も外気浴もないです。脱衣所に何個かある椅子に座って整いwをする。扇風機の風があたって気持ちぇええええ〜!椅子に背もたれついてて良い。私のおすすめの場所は浴室から出て目の前の鏡の前にあるベンチです。最高〜!

こんな感じでサウナ5セットして、だいぶ元を取った気分になって満足。お風呂はシルキー風呂?とバイブラ湯と電気風呂ある。何よりマイクロンバイブラ湯?ってやつで泡が細かくて他のとこのバイブラ湯より断然気持ちよくて感動した。私マックとコンビニとスタバのコーヒーの違いとかあんま分からないタイプですけど、ここのバイブラ湯の気持ち良さはわかるくらい良いです。

【結果】
ホームサウナにしたいレベルに最高です。リピート確定レベルに好きなサウナでした!駅から近いのでムダな徒歩の必要がないのもいいです!あとキレイなので裸足で歩いても気にならない。

〜残念だったところ〜
1.シャワーヘッドが固定タイプ(※動かせるタイプのシャワーは2つしかないので勝負が生じる)
シャワーヘッド固定タイプってどこに需要がある?wって毎回思うので、シャワーは動かせるタイプにしてほしい。
2.水風呂狭い。遠慮の入浴が必要
3.サウナの近くにタオルとかサウナハットをかけるフックがない。
4.お風呂の荷物置きが小さいからこれも置き場所紛争生じる

〜おまけ〜
「場所取り禁止」って書いてあるから、動かせるタイプのシャワーのとこに置いてあった謎のコカコーラをどかしたら、そのコーラの持ち主であるお婆ハンにクソメンチ切られてて気まずかった笑笑メンチ切られたからメンチ切り返したらなんか気まずそうな顔してて大苔蒸した。だって、場所取り禁止って書いてあるんですけど、ふつうに(笑)って感じだった。若者と老人の裸メンチ切り対決だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?