見出し画像

【サウナ行ってきた】健康センター末広湯

今回は〜健康センター末広湯〜

【基本情報】
《アクセス》東京メトロ 要町駅 徒歩7分くらい
《営業時間》16:00〜24:30 ※金曜休み
《料金》サウナ込みで900円(タオル付き)
《その他》
・現金のみ
・ドライヤー20円タイプ
・アメニティ全てなし
・靴箱、ロッカーコイン必要なし
・小人(子供)も入浴できる

【サウナ情報】
《サウナ温度》男:90℃ 女:90℃
参考レベル:ギリ12分いける
《水風呂》男:20℃ 女:約20℃
参考レベル:心臓が止まらんレベルには冷たい
《その他》
・テレビなし、癒し音楽が流れる系
・サウナマット使い放題なし

【今日のサウナ回数】
1回目:サ7分→水30秒→整5分
2回目:サ8分→水45秒→整5分
3回目:サ10分→水60秒→整5分
4回目:サ12分→水90秒→整10分
5回目:サ10分→水90秒→整10分


【脳内感想】

どっか家の近くでサウナ開拓したいなーと思って、白羽の矢を立ててみた。

健康センター末広湯、外観が小学校の体育館だった。思ったより古くて、出てくる人もほぼほぼ老いの人々。入ったらデカい金魚が小せえ水槽にいたり、革張りのソファがあったりして、とても公民館って感じがする。番台の人、一言も喋らんくておもろかったw

サウナ料金を払った人は、2階にあるサウナ客限定脱衣所&休憩所が使えるらしい。階段を登って行ってみたところ、人が誰もおらんくて薄暗くてなんか怖かったし、何より裸で階段登るのめんどいなーって思ったから使うのやめた。

ロッカーも古くて、懐かしい感じがしてまっことレトロといったような感じでしょうか。お客さんもほぼ常連の老い人(おいびと)ばかりで、老い人特有の会話があっておもろい。(だいたい天気の話か健康の話)

ワクワクして浴室に入ると、匂いがすごかった。なぜならここは健康センターと謳っているものだから、薬湯があってその薬の匂いがほんとにすごかったから笑一生鼻に残る匂い。よく言えば良薬の匂い、悪く言えば臭いって感じ、、、

シャワーヘッドは動かせるタイプ。お風呂用椅子小さくて屈むのが大変だった。

サウナに入室。暑い。狭いのでその分暑い。テレビなし。人が全然いないので貸切状態でサイォオオオオ!汗もしっかりかける。ボタボタ大粒汗で気持ちいいでした。ただ、サウナに敷いてあるタオルが薄いのかなんなのか知らんけどマジで足の裏火傷するレベルに熱い。足の裏の熱さに耐えられないからサウナを出てしまうくらい。けどほぼ貸切状態でじっくり汗かけます。

その後水風呂。シャワーがないのでしっかり水で汗を流す必要がある。水風呂はほんと小さいw家庭用の浴槽より小さい。大人1人がやや足を伸ばせる程度。2人で入るなら縮こまる必要がある大きさ。けど入ったら小さい分冷たくて髄まで冷えて最高!!不愉快な冷たさじゃないです。ただ、やっぱり狭いので、もし先客が入ってたら気まずい思いして縮こまりながら入る必要があります汗

整い(笑)のために露天風呂ゾーンに。露天風呂ゾーンも狭いwそしてなによりも岩がデカくて薄暗くて怖い笑30秒くらい外気浴をしたけど、違う意味で鳥肌立ったので脱衣所で内気浴することにした。扇風機が直で当たって寒い。すぐ整い(笑)が生じた。

5回セットでフラフラしながら薬湯に入った。やっぱ匂いキツすぎて入れなかった!なので薬湯以外のお風呂に入った。ちょうどいい暑さ、気持ちええー


【結果】

リピートなし。ダイチャリで爆走してもダイチャリの駐輪場が近くになくて不便だから。わたしにはまだレベルが高いレトロさ。サウナ飽和状態のプロにはぜひって感じ。あと、やっぱ古さが故の汚さがあってさすがに足の裏全部はつけられなかった笑爪先立ちレベル。あと、ドライヤーも風力ヤバい小さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?