見出し画像

比較〜アミ小さな宇宙人からのメッセージ〜

仕事でもプライベートでも、自分が出来ていないことを相手が軽々やっていると、「すごいなー!天才!」って言いたくなる。
(私だけ笑?)

でも、よくよく考えたら、私に出来て相手に出来ないこともあって。

つまり、誰とも比べる必要がないってこと。

====アミ(宇宙人)とペドゥリートのやり取り↓=======

(アミが自分で作ったという装置を見て)

ペドゥリート「へー。きみたちはまったく天才なんだね!」

アミ(宇宙人)「そんなことはないよ。たとえばきみ、かけ算できる?」

ペドゥリート「もちろん、できるよ」

アミ(宇宙人)「それじゃ、きみだって天才だよ…かけ算を知らないひとから見ればね。すべて相対的な問題だよ。ずっとジャングルに住んでいる人たちにとっては、トランジスターラジオはまったく奇跡にひとしいからね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?