見出し画像

これから繁忙期。税理士試験勉強は?

税理士試験受験生のみんさん、こんにちは。税理士兼不動産鑑定士試験合格者の井上幹康です。

この記事を書いているのが10月末ですが、12月となると税理士試験の合格発表もあり、クリスマスや年末年始休暇も入ってきます。

そして、税理士事務所にお勤めの受験生は、もし12月の結果が不合格だと気持ちも落ち込み、かつ、年末調整の繁忙期に突入してしまい、なかなか試験勉強が進まなくなる方も出てくるかと思います。

はじめは楽しかった試験勉強が、繁忙期で仕事が忙しくなったり、試験日が近づいたりすると辛く嫌なものになってきます。なんで自分だけこんなに辛い思いをしてるんだろうか。。。

私も心が折れかけ、自分の意思(決意)が試されてると感じる瞬間はありましたし、今もあります。

そこで試験勉強をやめてしまっても誰も責めないでしょうし、勉強したこと自体は仕事に少なからず生きるでしょう。

けれど、もし自分が仕事を頼む側なら何度も壁を乗り越えてきた方に頼みたい。私はそんな風に考え、言い聞かせ、試験勉強を続けてました。

苦労話を聞かないとその人が乗り越えてきた壁がどんなに大きかったかわかりませんが、会って少し話したりするだけでその人が乗り越えてきたものの大きさを感じることがあります。

受験生でも直接会って話したりするだけで、この人は遅かれ早かれ絶対に合格するなって感じるオーラを出している方はいます。

試験勉強が辛くなってきた時は自分が試されている時です。試験勉強で多くの壁を乗り越えてきた経験は、試験合格後に壁にぶつかった時に大きな支えとなってくれます。

なので、今一度試験勉強をはじめたころの原点に立ち返り、初心を思い返し、今直面している壁を乗り越えてほしいと思います。

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。開業税理士の井上幹康と申します。