見出し画像

最短で日本語教師になる方法

【日本語教師を目指している方へ】

日本語教師になりたいと思ったらみなさんまず資格が必要みたい…

だから養成講座受けないといけない・日本語教育能力検定試験に合格しないといけない…

→養成講座申し込む・試験勉強始めるという行動をしていませんか?

また、いざ日本語教師としてデビューしたものの、教え方がわからない・文法の知識がない・誰にも相談できないなど様々な問題が起きてしまい、「辛い・きつい・辞めたい…」となっていませんか?

●日本語教師になりたいと思ったらまずは『ゴールを決める事』です。
1・自分はどこで教えたいのか(1・国内・国外2・日本語学校・大学・フリーランスなど)
2・その為に必要な資格や学歴を調べる
3・対面授業・オンラインで授業するのか
4・自分に必要な知識や技術を確認する
5・1・2・3・4を決め、準備までどのくらい期間がかかるのか考える→日本語教師としてデビューする日がみえてくるのでデビューする日を決める

●次に自分がするべき事を具体的にリスト化して期限を決めます。
資格取得の為の勉強・文法の知識・教え方の技術の習得・カリキュラム作成の方法・必要な道具やツールの準備・日本語教師の方との繋がりなど、いつまでに終えるのかまで決めます。

準備ができた状態で日本語教師としてデビューします。一人一人必要な資格や学ぶ事は違います。自分のゴールに行くために不必要な事をしなくて済むので、この方法が【最短で日本語教師になる方法】です。

日本語教師として働くという事は、日本語を教える事で対価(お給料)を頂くのです。教え方があまりにも不慣れ・自分自身が文法の知識を全く解っていない状態で高い対価を求めていませんか?自分が生徒さんだったら、そのような先生に高いレッスン料を払いたいと思いますか?

自分自身と一度真剣に向き合ってみてください。

言い訳ばかりして一度日本語教師を諦めた、16年前の自分へ伝えたいです。

サポートして頂いた物は、「日本語教師の輪」のイベントに使わせて頂きます。よろしくお願いいたします。