日本語教師の輪

日本語教師の横の繋がりがない問題を解決する為に、「日本語教師の輪」という情報交換会を毎月無料でzoomで行っています。

10月30日に7回目が行われました。

今回の参加者は、7名でした。なんと!!今回5名の方が海外在住で、皆さん違う国で働いている日本語教師の方でした。今回本当に私自身、勉強になりました。

【今回の参加者7名】

・420時間養成講座終了して、協同組合で技能実習生に教えている方

・日本で英会話講師→産婦人科で翻訳の仕事→現在はカンザスシティで日本語補習や幼児に日本語を教えている方

・タイ在住でプライベートレッスンや技能実習生に教えている方

・チェコ在住で大学で教えている方

・これから日本語教師デビューに向けて準備中の看護師経験のある方

・インドネシア在住でプライベートレッスンや技能実習生や大学・高校などいろいろな所で教えた経験のあるベテラン日本語教師の方

・インド在住で学生にJLPTを教えているインド人の日本語教師の方

【今回の話の主な内容】

・N4受験予定の生徒さんにN3を受験させる事になってしまい、短期間で効果的なN3の勉強法について

・幼児に飽きないようにどのような方法で日本語をオンラインで教えているのか

・ZOOMで動画を使った授業について

・新しい日本語教師の資格について

・技能実習生について今の状況報告(出国準備・JLPT・モチベーションなど)

・海外で働く際、資格や学歴の有無について

今回は世界各国に住んでいる方が多かったので、私も知らない生の情報がたくさん聞けました。海外で日本語教師として働きたい方は、その国の日本語教師事情を知ってから行動する事をお勧めします。

国々で資格や学歴・教える機関・なぜその国の人は日本語を学ぶのかという事を知っておかないと、現地に行ってこんなはずではなかった…となってしまうなと感じました。

これを解決する方法は、日本語教師の横の繋がりです。皆さんも世界中の日本語教師と繋がりましょう!!世界中の日本語教師と繋がれるのは『日本語教師の輪』だけですよ☆

世界中の日本語教師の方、繋がりましょう!!!

日本語教師の輪10月30日


サポートして頂いた物は、「日本語教師の輪」のイベントに使わせて頂きます。よろしくお願いいたします。