見出し画像

「【企画】2020年9月時点での私のmusicマスターピース~出会いはいつも突然です~」

今回もチェーンナーさんの企画に参加します☆

「私=音楽」で、出来ています!!!笑

小さい時からとにかく音楽が大好きで、暇さえあれば音楽を聴いたり楽器をしたり歌ったりと…音楽大好き人間です☆

なので選ぶのが難しいですが…いくつか紹介します♪

まず私が音楽の魅力にとりつかれたのが小学生の時に見た、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」です♪

企画に反しているかもしれませんが…笑

このミュージカルで歌う歌全てが好きです。エーデルワイスやドレミの歌など親しみのある歌がたくさんあり、自然と口ずさんでしまうんです!!!

そしてなんといっても、みんな楽しそうに歌っているんです!このミュージカルを見ると自然と笑顔になります^^

次のマスターピースに出会うまでは主にクラシックやJーPOPを中心に聴いていました。

次のマスターピースは突然でした。

中学生の時、たまたまテレビを見て衝撃をうけて(この曲カッコイイ)すぐ買いに行った衝撃の曲。

Dragon Ashのアルバム「Viva La Revolution」に入っている

「Let yourself go, Let myself go」です。

なぜマスターピースになったかというと、この曲をきっかけに私は「Hip-hop」の魅力にハマったからです。

Hip-hopの魅力は、音楽がかっこいいというのもですが歌詞が韻を踏んでいる所も凄く感動しました!今思うと、この頃から自然と日本語が好きになったのだと思います。日本語教師になりたい原点かもしれません。

それから日本のHip-hop→洋楽のHip-hop→洋楽R&Bを聴くようになりました。

そして次のマスターピースに出会いました。

Beyoncéの「Crazy in Love」です♪

曲ももちろん最高ですが、PVも大好き、容姿も大好き、歌が上手い!!!ライブに行って生で聴きたい!と思っていたら、ちょうど来日公演が決まり運よくチケットをゲットできて念願のライブに行きました!

この歌を生で聴いて歌唱力の凄さに私…号泣しました。

歌を聴いて泣いたのは人生これが初めてでした。

それから時は過ぎ…

子供を産んでから、私は子育てに必死で音楽を聴く余裕がなくなり聴かなくなりました。

しかし、ちょうど1年前マスターピースに出会いました。

SIRUPの「Maybe」です。

たまたまCMでこの人を見つけてアルバムを買いました。その中に入っていたこの歌の歌詞で私の人生が変わりました。歌詞の持つ力を私は初めて知りました。同年代という事もあり、この曲が私の背中を押してくれました。

”大して知らないのに知ったかぶり

土台のない土俵で踊りたがる

わかったからもう無理しないで

君らしくいてほしいって

その方が良いて知って

もっとBelieve in yourself

だからLook at yourself”

という歌詞です。子育てで自分らしく生きれてないと気付かされて、自分らしくこれからは生きていく!と決めた曲です。

私の人生には音楽が必ずあります。

次のマスターピースも突然現れるんだろうな~♪



サポートして頂いた物は、「日本語教師の輪」のイベントに使わせて頂きます。よろしくお願いいたします。