2021年のまとめ その1

毎年別サイト数ヶ所にて、ズレまくりの時期にアップしていたまとめを今回はnoteにもアップしてみます


去年、観たもの、聴いたもの
読んだもの、やったこと、などなどの報告です
ここんとこ、iPhoneのメモ機能で、小まめに記録していたのでまとまっているんですが、細か過ぎる笑 
とにかく長いので二部に分けます

去年も終始コロナの心配をしなくてはならない日々だったけれど、延期していた次女の結婚式も挙げることができたし、チャンチャンと妊娠もし、年内に出産もし、長女の子ども達はどんどん成長して、私たち夫婦はすっかりジジパパになってしまった

趣味に時間を費やすことが難しくなってきたけれど、もう少ししたら多分落ち着いた時間も増えると思うので、また読書や映画、小さな旅を楽しみたい。

以下今年観たもの、聴いたもの、などなど

【映画】  点数は私の評価点

人生フルーツ 5
音楽 5
世界で一番幸せな食堂 4.5 
るろうに剣心the final 4.5
るろうに剣心 the beginning 4.5
茜色に焼かれる 4.0
鳩の撃退法 3
007  no time to die 5

映画を劇場で観る時間を作るのが難しかったが、それでも8本観ました
「人生フルーツ」は老夫婦が二人だけで暮らす雑木林のような敷地内に建つお家での日々のドキュメンタリー、とても素晴らしい作品なので多くの人に観てほしい
「音楽」は坂本慎太郎さんが声優を務めたという異例のアニメーション、時代に逆行するようなアニメだったが、逆に新鮮で大盛況だったのが嬉しい
「世界で一番幸せな食堂」はともかくおススメ、良作です
「るろうに剣心」は好きなので、夫も誘って観に行って、結構気に入ってくれて良かったなぁ
「007」
とにかくダニエルクレイグが好きで、彼によるボンドがこれで最後ということが残念!
見所はあったし私はとても良かったとは思うけど、ラストに関しては、、、うーん、と思ってます、当たり前よね

その他はパス


【ドラマ】

出掛けることが少なかったので、家でAmazon prime video やNetflixでドラマを観ることがますます増えました
一昨年、久々に韓国ドラマの「愛の不時着」を観たことで、すっかり韓国ドラマ愛が再燃し、次から次へと観てしまう罠に陥りました

ボーイフレンド 4.0 韓
雲が描いた月明かり 韓 4.5
キム秘書はいったいなぜ 4.0 韓
マイディアミスター 4.5 韓
梨泰院クラス 4.5 韓
彼女はキレイだった 4.0 韓
ミストレス 4.0 韓
よく奢ってくれるきれいなお姉さん 3.5 韓
あなたに似た人 4.5 韓

主演クラスの俳優陣の美しさと演技の確かさ、脚本の面白さはやはり最近の日本のドラマが完敗だなぁと感じることが多かった
中でもマイディアミスターはとっても良かった
不幸な若い女性と、彼女をそっと見守るおじさんの存在がとても優しくて、温かくて、安易に恋愛関係にいかないのも良かった
その他、雲が描いた月明かりは再視聴にも関わらず変わらず好きなドラマ。主演二人がとにかく可愛い 
ボーイフレンド はパクボゴムとソンヘギョ主演で、年下彼氏への憧れが募り、何故か若干腹が立つという、、笑笑
どの韓国ドラマも良かったけれど、
あなたに似た人 にはハマったなぁ
ミステリー要素もあり主要キャストの誰もが高い演技力で見惚れた
梨泰院クラスもさすが話題作、とても面白かった
とにかく
韓国の俳優さんっていったいどんな美容法であんなに美しさを維持してるのかしら。



日本のドラマはあまり観ていないけど、観たのは全てが良い作品だった
中でもその女ジルバと最愛は次回が楽しみで1週間が長く感じるドラマだった
その他、アメリカのドラマ、メイドの手帖 はNetflixにておススメにあがっていたので観たらさすが!なドラマでした

その女ジルバ 5.0
ハルカの光  4.5
アンダーウェア 3.8 
僕の姉ちゃん 4.0
きのう何食べた 4.0
ドリームチーム 3.5
最愛 4.5

メイドの手帖  4.5 米

【配信映画】

こんなに気軽に観ることができるなんてね、ホントありがたい

7月にTVを買い替え、パナソニック55型にしたら我が家のリビングに最適なサイズと音響になり、映画もライブも楽しみになった

女教師シークレットレッスン 2.5 韓
ジョゼと虎と魚たち 4.5
そこのみにて光かがやく 4.5
君はいい子 4.0
MOTHER    3.5
二重生活     3.5
涙そうそう 4.0
彼女             3.5
朝が来る 4.5
甥の一生 3.5
君の瞳が問いかけている  3.0
窮鼠チーズの夢を見る 3.5
松本清張 坂道の家 4.0
海よりもまだ深く  3.5
ファーストラブ 4.0
影裏4.0
Red 3.5
恋は雨上がりのように3.5
お嬢さん 4.0 韓
後悔なんてしない 3.5 韓
愛という名の執着 3.0 米
レイラ 3.5 米

【本】

なかなか集中して本を読むことがなくなり夫も私も読書量の減った年だった


セラピスト 3.5
スモールワールズ  5
今日の日はさよなら 4.5
ひとりじめ  3.5
燃え殻 3.5
江戸川乱歩 人でなしの恋 4.0


【コミック】

るろうに剣心 3.5

映画しか観てないので娘のムコさんに借りて読んでみた
漫画を読み慣れていない為、レディースコミックとは違うコマ割りや読みづらい吹き出しに悪戦苦闘!笑それでも、剣心と巴の章はなかなか読み応えがあった。映画は原作にほぼ忠実に描かれていたんだなぁということも分かったが、もちろん、原作に比べ、重要視されなかった人物もいて、原作ファンはそのあたりが物足りなく思ったかもなぁと感じた。巴=有村架純 ではなかったなぁ
原作の巴はもっと大人な、静かな強い決意と戸惑いを感じた。

#2021年のまとめ
#映画
#ドラマ


その2に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?