見出し画像

Pittsburgh ってなんぞや?

大抵の日本人が Pittsburgh を知らないと思うので、今回は Pittsburgh がどんなところか紹介します🐣

地理


ググればでてきますが、ペンシルベニア州にあります。
ニューヨークに割と近く、カナダにも近いです。
着いてすぐのときは、多くの人に「ナイアガラの滝は行け!」と言われました🌊

大きな川が3つ合流するところがピッツバーグのダウンタウンです。
川ではSUPをしてる人がいたり、小さな島みたいなバーが川を移動していたり。
何でもし放題です🦦

また、川にかかる大きなブリッジが象徴的です。
以前その橋が崩れたとかなんとか。。
pittsburgh bridge と検索しようとすると、候補に
pittsburgh bridge collapse が出てきて、その時の様子を見ることができます。
初めてバスに乗って大学に行くとき、その画像を見てしまい、
橋の上では
「今この橋が崩れたらどうしよう!」
と思ってました😅
が、バスの天井や窓には緊急脱出口があるので、何かあった時はそこから逃げられます。

ちなみに、ヘッダー画像はマウントワシントンから撮影した川と橋とダウンタウンです。

天候


日本では信じられないくらい、とても変わりやすいです。
さっきまで晴れてたのに急に土砂降りとか、夜中から朝にかけてものすごい雷雨だったのに昼間からカラッとした晴れになったり。
北海道と同じくらいの緯度ですし、私は東京より湿度が低くて過ごしやすいと感じています。
が、友達は日本と変わらないと言ってたりするので、微妙なラインです。
でも、常に折りたたみ傘を持っておくべきなのがちょっと面倒です🦦

観光


観光場所がたくさんあります🎠
着いてすぐのとき、いろんな人にピッツバーグのおすすめスポットを聞いたりして、すでにたくさんの観光スポットを巡りました。
しかし、まだまだ行きたいところややりたいことがたくさんあるくらい、楽しめる街です。

アクティビティもたくさんあって、サイクリング、カヌー、釣りなども、近場で楽しめます!
帰国までに、カヌーの体験をしたいです。

自然


私のイチオシポイントです!
朝歩いてたら、リス、うさぎ、いろんな種類の鳥に遭遇できます🐇
夜は、たくさんの蛍、車からはシカを眺められます🦌
自然を満喫できる公園や植物園などもあります。

家の近くの🐇
突然の "リスを探せ!🐿”


ダウンタウンにはたくさんのにぎやかなお店があります。
ダウンタウンは危険なにおいがしますし、ホストは以前ダウンタウンで日中に銃声を聞いたと言っていましが、にぎやかなお店がたくさんあって住むには人気の場所らしいです。
大学の周りにも食事するところやテイクアウトできるお店がたくさんあります。
大学近くには ShadySide という、あきらかにダウンタウンとは違いすぎるところがあります。
見た目からものすごく高級とわかるようなアパートを見れたりします。

大学


カーネギーメロン大学(CMU)、ピッツバーグ大学、チャタム大学、があります。
こんなにすぐ近くの距離に大学が3つもあるので、ピッツバーグは大学の街といっても過言ではない気がします。

交通手段


交通手段は、車かバスです。
バスはダウンタウンや大学方面ではたくさん出てますが、郊外へ向かうバスは少ないです。
郊外に住んでいる人の生活スタイルは、
「静かな町に住んで、車で買い物をしに行ったり、たまに車で街に出てにぎやかなお店に行く」
といった感じなので、基本的にみんな車です。
私は日本でも郊外に住んでいるので、不便さは同じような感じです。
日本との違いは、電車かバスか。

治安


想像の100倍良いです。
勝手にヨーロッパの治安の悪さをイメージしてたのもあり、スリが全然ないことに驚きです。
盗るスタイルではなく、要求スタイルです。
ダウンタウンではよく小銭や1ドル札をねだられます。

アメリカなので銃の危険があることを常に気にしていますが、できる配慮は、
「暗くなりそうだったらバスは使わず Lyft か Uber を使うなりして、ドアtoドアで帰る」
それだけです。
日中の銃撃事件とかに遭遇してしまったらどうしようもありません。

私は郊外に住んでいるので、安全のためにこうしようと決めていますが、大学付近や街の方に住んでいる人の中には、夜でも気にせずバスに乗っている人もいます。
それだけ、大学付近の治安は良いということなのでしょう。

最後に


ダウンタウンではたまにイベントが開催されてバスの進路が変わったりします。
バス停にこんな張り紙が貼られて、「違うとこから乗れ」と。

しかし、この場所指定が雑すぎて、どこかわからなすぎます。
このときは、頑張ってマップと葛藤していたのですが、
そこら辺の陽気な人に
「今日のイベントのなんちゃらなんちゃら知ってる??」
みたいに話しかけられ(全然聞き取れなかった)、私はバス乗り場が見つからなくて焦ってたので、
「知らないけど、この場所教えて!」
と言ったら、とても優しく教えてくれました🦦

でもまあ、結局、その場所で他の人たちと一緒にバスを待っていましたが、時間が過ぎてもずっと来なくて、Uber で帰りました😇

それにしても、ダウンタウンで話しかけられたり、色々と聞かれる回数が多いのはなんでだろう。。
捨てて帰れるようにシンプルなどーでも服を持ってきたから、アメリカの地元スタイルに馴染みすぎてるのかな。。😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?