見出し画像

研究室での日常

教授には「ホームステイで家遠いなら学校来なくても大丈夫だよ」と言ってもらいましたが、「せっかくの留学なのでキャンパスで研究したい!」と思い毎日通っています。今日はその様子をお届けします。

冷凍庫


研究室というか、いくつかの研究室が合体している学生室みたいなところで、雰囲気はオフィスっぽい感じです。
一番の問題は室温なのですが、ほんとに冷凍庫です。寒すぎです。
私の席が冷風が直撃する場所だということも原因かと思いますが、それにしても寒いです。
寒すぎるので、
念のため持ってきていたヒートテック
・耐えられなくて、 Target というイオンみたいなとこで買った裏起毛スウェット
・これでも無理なときは、持参してたウィンドブレーカー
を着ています。
夏に留学する人も冬服が必要だなんて知らんがな。。😅

私のこちらでの研究テーマはエアコンシステムについてですが、
「絶対に私が快適に感じるようなシステムにはならないな」
と思いながら研究をするのが少し悲しいです。。😑😑

学生


少ないです。
閑散としています。特に朝は。
多くのひとがサマーインターンシップに行っているらしい。

しかーーし!!

ひとり友達になれました。わーい😆😆

友達


シンガポールの子で、PhDだそうです。
来た時に手を振ってくれるくらいの関係になれたので、
「友達つくりたいんだけど、CMUって国際交流グループみたいなのってある?」
と聞いてみたら、
「大学ではそういうのはないけど、今度遊びに行こうよ!」
といってくれて連絡先をGETしました。
こんど一緒に食事に行く予定です。

他にも、
「お昼ごはんっていつもどうしてるの?」
と聞いてみたら、けっこう驚きの事実がわかりました。
「中国語なんだけど、グループ(LINEのグループみたいなの)があって、ここで頼みたいもの言えば家に届けてくれるの!」
といって、500人越えの中国語グループをみせてくれました。
500!!😮
CMUはコンピュータサイエンス分野において世界で有名らしいですが、ちょっと調べたら、欧米有名大学には多くの中国人がいるそう。

あと、ちなみに、彼女はシンガポール出身なので中国語も英語も話せます。
シンガポール、強すぎ!!!無知な私はとても驚きました。
育った過程だけで、世界の人類とたいていは会話ができるわけです。
そこだけで日本と比べるのはナンセンスですが、シンプルに多言語を話せるのは尊敬です。

あと、他のイベントで知り合ったCMUの中国人修士学生は、
「自分のクラスには50人いて、そのうちの40人が中国人で、アメリカの人は1人だけだよ。」
と言って笑っていました。
私が世界の事情に無知なのもありますが、こんなに中国の強さを感じたのは初めてです。

日本の将来が不安な感じがしますが、中国人と話していると、
「国外に出て行く必要がない日本はいいよね!」
といったことを何度も言われます。
出て行かなくてよい or 語学スキル的に出て行けない or 人生諦めている😇 or お金がない
どれなんだろう、どれも関係あるのかな、将来は出て行かざるを得なくなるのかな、とか考えてます。
個人的には語学スキル的に出て行けないというのが大きい気がします。
というか、英語という高すぎる壁から、そもそも海外の大学は選択肢に入ってこない。
この留学でさえも、英語がとても不安だったし、、(^^;)

ミーティング


教授が大学に来ているときは、たいてい学生が教授の部屋(オフィスにいくつかある会議室みたいなとこ)に行ってミーティングしていて、とても大忙しな感じです。
(東工大の教授も同じくらい忙しいのは知っています。。)
ミーティングの形も少し面白くて、教授の部屋にPC持って行って立ち話をする感じです。スタンディングスタイル。
しかも、教授室の壁がホワイトボード的な感じで、数式とかをかけるようになっているので、そこにいろいろ書きながら議論しています。
壁は透かしみたいになっているので、議論が白熱していそうだな~と外から学生は見ることができます。

キッチン


巨大な冷蔵庫とカフェスペースがあります。
飲み物は、
冷水、温水(この間見つけてから愛用してる)、コーヒー、チョコドリンク、紅茶のティーバッグ、などなど。いろいろあります。
外資系 IT 企業のオフィスみたいな感じ。
私はマグカップをもっていないのでコーヒー系を試したことはありませんが、いつか飲んでみたいです。

スタディルーム


学生たちが自ら集まって議論したり、ゲームでリフレッシュしたり、仮眠とったり、なんでもルームみたいなところがあります。

最後に


研究室は全体的に、外資系 IT 企業のオフィスの雰囲気です。
お金ある感がすごいです。

研究室では友達はほぼいませんが、
CMUや他大の日本人学生留学生地元の人など、
たくさんのピッツバーグにいる方と知り合えて、とても充実した幸せな時間を過ごせています。
(日本にいたときより遊ぶ友達が多いのは気のせいかな。。)
友達づくり関連のことはまた今度、もう少し増えてから!

ちなみに、今日の夕食は、ホスト手作りのラム肉餃子でお腹も幸せ😆

PicklesBURGH(ピクルスとピッツバーグのもじり)というイベントで飲んだキュウリカクテル🥒とアンガスビーフハンバーガー🍔
キュウリカクテルはそのまんまきゅうりの味だった。(^^;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?