見出し画像

【心とカラダがよみがえる!】朝ヨガを7年担当しているインストラクターが伝えたい早起きの効果

朝が好き。理屈抜きで、1日の中で一番好きな時間。

少し前に「朝活」が流行りだし、書店には「早起き」の効果や方法が書かれた本が並んでいる。今は自粛休業中のヨガスタジオでも、朝ヨガのクラスは人気がある(ただし、天候やお寝坊によるキャンセルもある)。

そんな時にはこう思う。

朝が好きな人って実は多いのでは?
起きられないけど、本当は早起きしたいと思っている人がたくさんいるのかも!

そんな思いから、朝ヨガを7年担当しているインストラクターとして、共感や気づきで朝好き仲間が増えることを期待しつつ、朝の魅力」を存分に語りたい。

画像2

ヨガを始める7~8年前まで、私は完全な夜型生活だった。20代前半なんて昼夜逆転の生活。飲食店勤務だったこともあるけれど、「自分の整え方」を知らなかったことが大きいと思う。

若さに助けられて大きな病気や体調不良はなかったけれど、頭痛や肩こり、むくみやアレルギーなど小さな不調がたくさんあった。

いつもなんとなく不安で理由もなく不機嫌で。人の言動で一喜一憂してすぐに落ち込む、、、今思うと、完全に心身のバランスを崩して情緒不安定だった。

その頃でも、時々早起きして風に当たりたい日もあり、すごく気持ちよくて子供みたいに素直な気持ちになったのを今でも覚えている。きっと本当の私は朝が好きで、それを本能が教えてくれたんだと思う。

朝型生活になって大きく変わったのは、幸福感。

自分の中の『幸せ察知センサー』が良くなったこと。おかげで、いま嫌なことはほとんどないし心穏やかに過ごせている。

これは、朝時間の魔法だと思う。

それから、生活の作業効率が格段に良くなった。よく本やネットにもこう書かれていて、確かにと実感している。

「朝は昼の2倍、夜の3倍作業効率が高まる」
「生産性がもっとも高い時間帯は、朝である」

家事も2~3つ同時進行できるし、仕事や勉強もはかどる(私はダブルワークをしながら200時間かかるヨガの資格が取れた)。

これは、頭が冴えていること・締め切り時間(出勤や外出の用事など)があることで集中力が上がっているから。電話やメール・チャイムが鳴らされない時間帯であることも理由。

他にもまだいっぱいあるので、ここでは『朝ヨガの効果』という形でご紹介したい。

●代謝が上がる→1日の中で1番代謝が低い朝に行うため
●免疫力が上がる→代謝・基礎体温があがるため
●頭が冴える→自律神経が整ったことにより脳が活性化する
●美容・ダイエットにいい→血流が良くなりデトックス効果もある
●集中力・決断力が高まる→五感が研ぎ澄まされる
●1日ハッピーに過ごせる→セロトニン(幸せホルモン)の分泌
●1日元気に過ごせる!→総合的に

心もカラダも整い、仕事にも私生活にも良い効果をもたらす。実際に朝ヨガクラスを受講してくださる方は、男女年齢関係なくはつらつとしていて透明感があってステキな方ばかり。

チューリップのように、朝日を浴びて可愛らしい顔を見せてくれる。私もいつか、

そんな癒やし効果のある存在になりたい。

と思いながら、今日も朝ヨガを楽しんでいる。

画像1

とはいえ、寝坊してしまう日もある。そんな時はこう考えると必要以上に凹まない。

「カラダが休息を求めているんだ。ここは、カラダの声を素直に聞こう。」→そして二度寝。

ストイック過ぎず、ゆるすぎず。自分の変化を楽しみながら、少しずつ暮らしをいい方向へ変えてゆく。その変化を、『朝』が応援してくれる。

そんなふうに考えると、早起きが楽しくなるんじゃないかしら。1日元気に過ごし、夜は自然とぐっすり眠れるようになる。そして、また新しい1日がはじまる。


私にとって朝は、

まっさらでニュートラルで、いちばん素直になれる時間。たとえ前日に何かあったとしても、やさしい気持ちに戻れる。

そんな朝時間の魔法が、もっともっと広まってほしいと思う。いまはまだ少ない「朝友」が増えて、一緒に朝活もしたいな。これからはじまる楽しい1日に、ワクワクしながら。



最後まで読んで下さり、ありがとうございます! オープンマインドで、コツコツ書いていきます。 「言葉の力」で少しでもこころに寄り添えますように(*^^*)