見出し画像

【ヨガ歴7年目のプロが語る】ヨガには多くの効果や前を向く力の源がある

心がザワザワするニュースばかりで、不安で落ち着かない日々が続いていますね。いつ収束するのか、生活はどうなるのか。

ヨガスタジオやフィットネスクラブも、地域にもよりますがダメージを受けています。私の所属するスタジオも、様々な対策(スタッフと会員様の温かい理解のおかげです)をしていますが、それでも絶対や完全はないので不安は尽きません。

こんな時だからこそ、私はヨガの効果を心から実感しています。

【ヨガの効果を3つに分けると】

画像3

ご存知のように、ヨガには多くのメリットがあります。


ヨガ歴7年目の私が、ヨガの効果を大きく3つに絞りました。

・健康になる(体が整う、軽くなる、不調が緩和する、血行が促進される、免疫力・体力が上がる等)→体
・頭がスッキリとし、活力が湧き、効率よく動ける→脳・自律神経
・心が安定し、前向きで穏やかに過ごせる→マインド(心・思考)

この中で特に実感しているのがマインド面。心と体はつながっていて、体の土台がしっかりしている事が前提です。

ちなみに「メンタル」と書いていない理由は、メンタルはどちらかと言えば「心の持ち方・感情」のニュアンスがあります。マインドは「+知性・理性」が含まれたニュアンスだと私は認識しているため。

詳しくは別の機会に。

私は、ヨガを日常的に取り入れているおかげで、こんな状況でも思ったより前向きに過ごせていると感じています。それは決して現実逃避ではなく、かと言って多くの情報に振り回されるでもなく。冷静に、客観的に考えた上で。

「自分にとって必要な情報を取り入れ、どうすべきか」を考えながら、日々行動できているのです。

【私を助けてくれるヨガ哲学】

画像1

こんな状況でも自然体で過ごすために、私なりの『ヨガ哲学』があります。

ヨガ哲学とは、『心の反応を良い方向へ変えて自分にとってベストの選択をし“今すべきこと”だけに集中する事』。堅苦しい表現ですが、充実した毎日を暮らすための『ヨガ的な考え方』だと私は理解しています。

ヨガ哲学が今の私の『心の在り方』のベースになっていて、特に一寸先が予測できない現代こそ、ヨガ哲学が心の支えになっているのです。

【今、自分にできることは?】

画像4

私が住んでいる福岡でも当面の間外出自粛要請が出ていて、百貨店など多くのお店が臨時休業しています。


今は桜が満開時期で気候も良く、普段の週末なら沢山の人たちが春を満喫に出かけているはずです。私の所属するスタジオでも受講人数やレッスン数を減らした縮小営業になっています。

その影響もありお客様の数も普段より少なめですが、心身のメンテナンスや体力作りにと受講されるお客様に大変励まされています。

自粛営業が始まる数日前にレッスン後のお見送りをしていたら、とある会員様からこんな事を言われました。

「こんな場所(ヨガを行なう)までなくなってしまったら…。どうか、頑張って下さい。」

どこまで自粛するべきなのか。何が正しいのか。


分からない事もあるけれど「今の私にできる最大限の事」をやっていこうと心から思いました。

【不要不急じゃないけれど、心を豊かにしてくれるもの】

画像2

今の私にできることをまとめてみました。

・自分が(無症状で)感染しているかもしれない意識を持って過ごすこと。
・できる限りの対策をした上で、質のいいレッスンを提供すること。
・笑顔で明るく過ごすこと。
・とにかく元気で、自分の健康により一層気をつけること。 
・誰かが頼ってきてくれた時に、すぐに動ける体力を常に維持すること。
・誰かの心に寄り添えるよう、健全なマインドを保つこと。

微力だけど、できることはまだ他にもあるはず。

ヨガから受けた事を私なりに活かして今できることを考えます。
そして、どうか早く、良い方向へ進みますように。

ヨガやスポーツや、芸術やお花見のように、【不要不急じゃないけれど、心を豊かにしてくれるもの】たちを皆で楽しめる日が、一日でも早く訪れますように。

そう心から願っています。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! オープンマインドで、コツコツ書いていきます。 「言葉の力」で少しでもこころに寄り添えますように(*^^*)