見出し画像

キエフバレエが見たかった…

2022年3月の今、世界ではとんでもないことが起きています。ロシアがウクライナに侵攻して、都市は陥落されるは、現地の現発で火災は起きるは、この令和の時代に戦争???となっていて、一体どんな世界線なんだ???と思わざるを得ません。

ロシアやウクライナと言えば、私が好きなバレエやフィギアにとても力を入れている国。その国同士がこの21世紀にわざわざ武力で争っているなんて信じがたいことこの上ありません。しかもニュースを見ていたらウクライナの首都キエフも攻撃されているではありませんか!

キエフ、と言えば、キエフ・バレエという超有名かつ名門のバレエ団があります。定期的に来日していて、昨年末から年始にかけて来日公演の予定があったのですが、コロナ禍の影響でキャンセルになってしまっていました。演目は白鳥の湖とドン・キホーテでした。(その他にガラ公演もあった。)年末にこの公演を発見し、チケットを取り忘れたことに気づき、次の来日の際には!と思っていたところでもありました。また、自分のバレエ仲間の方には年始のドンキのチケットを持っていた方がいて、公演が中止になってしまったことをとても残念がっていました。

そのキエフ・バレエももちろん大変なことになってしまっています。しかもSNSの情報では、団員の方も軍に入って戦わなねばならない事態になっているとか。。。
キエフ・バレエが来日してやるはずだった白鳥の湖を1月27日に現地で収録していて、その動画が今YouTubeに公開されています。

やはり、本場ロシアツールのバレエ団なだけあって、素晴らしい舞台でした。オデットやっている方が本当にきれい、手足が長い。コールドも当然素晴らしく。

再びキエフ・バレエが来日して公演が見られる時が来ますように。そして、本場キエフでも公演が再開できるようになりますように。
そう願わずにはいられません。

今回、何かできることはないかしらと思っていて、寄付がやりやすいけど戦争のための寄付はなんだかなぁと思っていたところ、、、ウクライナ国立劇場への寄付が始まっていました。これなら芸術活動再開の支援ということなので、参加しようと思っています。

この最終目的が何なのかイマイチ不明の戦争やコロナが無事収束して、バレエのような芸術が楽しめる時が早く戻ってきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?