見出し画像

気象神社に行ってきました!

2022年のGW後半戦。本日はお天気もいいので、久々に高円寺にある気象神社に行ってきました。
気象神社は高円寺氷川神社の境内にある、「晴天祈願」をすることができる神社です。戦時中に造営された神社で、御祭神は「八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)」。神話によると、天岩戸にお隠れになった天照大神を連れ出す知恵をだした神様といわれています。


高円寺氷川神社の入り口です

2019年に公開された映画「天気の子」に出てくる下駄の絵馬があるのがこの神社です。

気象神社の鳥居

この神社は少し前(コロナ禍前)は、巫女さんがその日の天気に合わせた御朱印を書いてくださっていたのですが、現在は書置きになったようです。このNoteのサムネイルの画像に使用したものがそれです。なかなか艶やかで素敵です。
仕事で晴れてほしい日があるとき、ここ数年は毎回気象神社を訪問しています。今回も御朱印の他、テルテル坊主のお守りとカード型のお守りをいただいてきました。当日は天気になるといいなぁと思っています。

気象神社、高円寺氷川神社は高円寺の駅からすぐなので、お近くに行く機会があったらぜひ訪れてみてくださいね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?