見出し画像

「書く習慣」のゆぴさんのお話を聞いて

年始から10日間、1日1テーマで何か書いてみようという「#新年書くチャレンジ」の発起人であるいしかわゆき(ゆぴ)さん。

うっかり著書もKindleで購入し完読してしまいました。

新年早々、影響を受けまくっているこのお方。なんと、日ごろからお世話になっているオンライン市役所のイベントで、ご本人のお話を聞く機会がありました!
話すことが苦手、コミュニケーションが苦手で書くことで夢をかなえることができた、と語るゆぴさん。話すことが苦手とは思えない、軽快なトークで1時間半があっという間でした。

個人的に一番響いたのは、「SNS攻略法=自分をブランディングしていくこと」というお話。確かに!!個人のSNSだけでなく、自身がこれからとあることをブランディング化する仕事に携わることになることもあって、うんうんと納得することばかり。売り込むもの(個人SNSの場合は自分か?)をよく知り、どのように魅せるかを考えること。これだよなーとしみじみ思ったのでした。

そして、本題とはちょっと違うけれど、Muuteというアプリもご紹介いただきました。AIが思考と感情をフィードバックしてくれるジャーナリングアプリ、らしいです。

ほう。これはなかなか面白いアプリじゃないですか。公開を前提としない気楽さが良い。ワタクシ、noteに書く内容からもわかる通り愚痴が多い性格で、意外と内向的なんじゃないかと思っているので(苦笑)、これはいいかも!しかも仕事の愚痴なんて本気で書こうものなら、読む人が読んだら所属までわかってしまいそうな危険があるのでこれに書くのはいい!ということで、さっそくダウンロードし書き始めました。ここに書いて面白くかけそうなものはnoteのネタにしていこう。

このnoteとmuuteと。2つの各ツールを使って、2022年は「書く」年にしたいと思います。さて、どれぐらい続くかな…汗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?