見出し画像

2021年末に寺社巡りをしてみました

今日は2021年の大みそか。この年末年始も新型コロナウイルス感染症の影響で混雑は避けた方がよいということで、年末にお礼参りに行ってきました。

1 東京大神宮

1か所目は飯田橋にある東京大神宮。隣のお茶の水にできた新しいダンススタジオのレッスンを受けるついで?に参拝。そんなに混んでないだろうと行ったのですが、意外と混雑していました。

2 川崎大師

今年1年、実は県境を越えてないのでは…とふと思い立ち行ってみることに。こちらは厄払いのお寺です。2021年はとある神社でお祓いしてもらった帰りに上司から連絡があり1月2日から仕事をすることになったので、そういう災難?を避けたいなぁと思い選んでみました。こちらではおみくじを引いたところ末吉。2022年は引っ越したいのですが、「住居:分を考えればさわりなし」と来たので、分にあった物件を探そうと思いました(汗)
そして、2022年こそ旅行に行きたいのですが、「旅行:旅に出ずづれば途中災厄に遇ふべし」!!!なんと、旅行に行くと災厄に遇うですと??これは2022年もほどほどに控えた方がよいのか。。。

3 深川不動堂

こちらは写真がないのですが、2022年にこの地域で大きなイベントを開催させていただく予定もあり、過去にこの地域の寺社を回った時に雰囲気が良く気にいったこのお寺を参拝してきました。
こちらでは護摩木のお焚き上げをしてきました。初めて護摩木を書いてみました。いい効果があるといいなぁ。

そんなこんなで、2021年が終わろうとしています。2021年は仕事に始まり、部内での異動、そして久々に飲み会にちらほら参加できた1年でした。また、昨年のコロナ禍からオンラインのコミュニティに参加し始め、そこでの活動もボチボチ始めることに。そしてなんといっても、2020オリパラ大会が開催されたことでしょうか。オリパラについては自分は間接的にしか関わっていないのですが、コロナという特異な状況の中で自分の住む都市で無事大会が開催されてよかったなと思っております。(その後のレガシー的な話は色々??なことが多いのですが。。。)開催はされましたが、すっかりドメスティックな考え方になじんでしまった自分がいるので、2022年は国外にも改めて視野を広げたいところ。

最後に、noteを読んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。良い年をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?